15 marzo, 2007

ルール

ルールについて考えさせられました。

松岡農相の事務所費問題、
ブーメラン民主党は中井元法相の事務所経費虚偽記載
の問題で早めの公表、訂正できりぬけようとしています。
相変わらず民主党はバカだなぁと思いつつ・・・

松岡農相は法律(ルール)にないから公表しないと。
我々はルールに則って領収書一枚に右往左往させられる
のに国会議員は領収書の無いお金の授受は法外な金額でもOK
どれだけダメだしされても応援していたのに、
安倍首相もこの胡散臭い松岡農相を擁護しています。
組閣の段階からコイツはダメだろと思っていただけに
二重でショック。

てめーは良くて下々の者は駄目・・・
なんだ?このダブルスタンダードは


我々庶民の間での小さな(小さくはないのだが)ことでも

ある雑誌の読者投稿で読んだのですが、
「あんたが車に轢かれて死のうがあんたの勝手だが、
赤信号で停まるのは社会のルールなんだ。
だから信号は守りなさい。」
と注意する小学校の校長先生がいらっしゃる(った?)そうです。

信号については僕なりのルールがあります。
道交法上は完全にアウトなのですが・・・

車を運転する時は勿論信号守ります。
歩いているときですが・・・

基本信号守ります。が・・・待ち時間が長く
車が全然通ってないやんか、みたいな時は
赤でも横断歩道を渡ってしまいます。

ただし、まわりに小さい子供や親子連れがいる場合は
そんな道でも信号を守ります。
親御さんの教育もあるんだろうと思うんで。
まぁ、法律には通用しない僕のルールです。

今朝、この校長先生の仰る通りに全部の信号を守って
歩いてみました。
僕の横を大勢の人が信号無視して歩いて行きました。

Nessun commento: