24 ottobre, 2011

グルメな私

ひょんなことから知り合いになった方が、
大阪は肥後橋にあるフレンチビストロのお店で
働いているということで伺ったのが今年の春先だったと思います。

ひょんなこととは、
関西を代表する洋服屋になった
CINQUE CLASSICOのオープン時からのお客さんで、
藤原社長から紹介していただいた永井大作氏と奥様のはま子さん
が現在お住まいのブリュッセルに昨年我々がお伺いした時に、
おふたりの友人ということで紹介をしてくれた料理人修業中のA氏、
とそれぞれの帰国後も連絡を取り合い、その付き合いは現在に至る
というひょうなことなんですが、
そのA氏が帰国後に修業しているお店に彼と会うことを目的にランチで
伺ったのですが、 そのランチがメチャメチャ美味くて、
その場で次のディナーの予約をして帰ったんです。
そして、翌月エエ服着て、ディナーに伺いまして、
突き出しのようなものから、魚とか肉とかあれこれ頂きまして、
これはもう「美味い!」と大満足で、
それ以来、月に2回ランチとディナーでわざわざ通っておるわけです。

そして、もうかれこれランチ・ディナー併せて10回は通っているその
お店が当ブログに初登場するわけです。
と、エライ大そうな前振りになりましたが、僕の文章力での紹介ですので、
詳細は食べログやらぐるナビやらを見ていただければ良いわけですが、
さて、先日はランチで伺いました。
すみません、今回は必ず写真を撮らなアカンというところに集中しすぎて、
その料理の名前は完全に忘れています。
頑張って写真を撮りましたので、それを見ていただきます。
茶美豚のパテだったと思います。美味かったです。
豚肩肉のなんとか。あぁ、これも美味かった。
鯛やったと思います。これも美味かったですね~。
これはチョコレートケーキ、これ見た目地味ですが美味かった。

因みに、最初にミネストローネが出たんですが、写真撮るの忘れました。
でも、これも当然美味かったです。

という訳で、何を食べてもメチャ美味いこのお店は

L’HEURE BLEUE(ルール ブルー)
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド 1F
℡06-6445-3233
月~金:18:00~22:00(ラストオーダー)
   土:11:30~、13:30~(二部制)
        18:00~22:00(ラストオーダー)

です。
僕の話は眉唾だと思われる方はランチから行ってください。
絶対にディナーも行きたくなると思います。
ただし、ランチは激戦必死です。
当月の最終月曜日の12時から翌々月のランチ(土曜日のみ)の
予約を受け付けるのですが、水曜日には一杯になります。
ですから、
12月のランチの予約受付を今日開始するのですが、今日、遅くとも明日
には予約をしなければアウトというわけです。
ディナーは多少余裕をもって予約の電話ができるようです。

暫くは、このペースで通うと思います。
今回はランチの写真でしたが、
そのうちディナーの写真も撮らなければと思っています。
ここの馬肉のカルパッチョはホンマにお酒が進みます。

既に関西でもかなり有名なお店で、
僕がここで紹介してどうこうなるものではないのですが、
人に教えれば教えるほど僕も予約を取りにくくなるかもしれない
ということで、
他人に教えたくない名店の紹介「L’HEURE BLEUE」導入の部でした。

2 commenti:

だい ha detto...

めちゃめちゃ美味しそうですね〜!
見た目の美しさよりも味で勝負って感じがします。
帰国したときは是非お供させてください!

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。

見た目はホンマに愛想無しです。
チョコレートケーキなんか、
真っ白の皿にポンとこげ茶色のケーキ
が乗っているだけですから。
でも、これが美味いんです。
他の料理もおっしゃる様に味で勝負です。
A氏は良いお店で修業されたと思います。
是非、一緒に行きましょう!