27 ottobre, 2011

素晴らしいです

「日本人を見習いたい」 被災者らが助け合い 略奪も発生せず

産経web(2011.10.26)から

英国BBCの調査で世界に良い影響を与えている国ランキングで4位の
日本(因みに1位はドイツ)ですが、
これは、分かりやすい例ですね。

死者が400人を超え、負傷者も1500人を超え、倒壊家屋も多数ある
トルコ東部の被災地で、日本を見習って食糧配給にちゃんと行列を
つくって並ぶようにしたとのことです。

***

こういうニュースは日本人として非常に嬉しいです。

4 commenti:

だい ha detto...

トルコのような民族紛争がまだ残る国でこのような動きがある事はヨーロッパにも大きな影響を与えると思います。
震災で見せた日本人のモラルの高さが与えた影響は大きいですね!

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。

そうですね。
クルド人との関係で各国の支援を
うけるのにも色々影響があるよう
ですが、このような小さなところ
からでも日本の良さが世界に広ま
れば良いなと思います。
我々も彼等から学ぶべきところは
あると思います。

hamaco ha detto...

夫とひであき氏に教えてもらったエルトゥールル号と在留邦人脱出の話を、自分でも調べてみました。歴史と現実が表していますね。非力ながら私もブログやFacebookで投稿しました。知るべきことが山ほどありますが、一生かけて知らなければと改めて思いました。

ひであき ha detto...

>hamacoさん、まいどです。

この話は日本でも日韓ワールドカップ
の時に有名になった話です。
僕もその時に初めて知りました。
世界に出ても恥ずかしくない日本人で
ありたいですね。
日本人は、日本のことをもっと知るべきですね。