26 ottobre, 2011

トルコ地震と台風12号

トルコ東部の地震の続報を注意深く見守っています。
一昨日のエントリーで、トルコ地震見過ごすわけにはいきません
と書きました。
調べてみると、和歌山県が独自で義捐金を集めていることを知りました。

和歌山県

上記和歌山県のHPの「県からのお知らせ」のところに、
トルコ東部の地震の義捐金募集があります。
これによれば、県が紀陽銀行に募金口座を設けているので、
ここに送金しようと思います。

【和歌山県のトルコ地震についての義捐金募集】

平成23年10月23日にトルコ共和国東部ワン州において大規模な地震が発生し、
甚大な被害が発生しました。
 121年前のエルトゥールル号事件以来、日本とトルコ両国友好の原点である和歌山県として、
友好国トルコの皆様に県民の皆様の支援の気持ちが伝わるよう下記のとおり義援金を募集します。 
  1. 義援金名  2011トルコ大地震災害義援金
  2. 受付期間  平成23年10月24日~平成24年3月30日
  3. 振込先    金融機関  紀陽銀行 県庁支店
            口座番号 (普)396915
            口座名義 和歌山県トルコ震災支援の会
  4. 留意事項  領収書の発行を希望される方は、文化国際課国際班
            (電話:073-441-2057)へ申し出てください
  5. その他    「紀陽銀行本店・支店」の窓口での振込については、手数料は無料です。
県の義捐金募集なので、安心して寄附できます。
よろしければ、皆さんも一度和歌山県のホームページをご覧いただき、
ご支援いただければ幸いです。

日本はイライラ戦争時の大きな借りがあります。
(貸しとか借りでやるもんじゃないとは思いますが)
そうでなくとも、友好国です。
何かあれば手助けするのが当たり前です。

今のところ、トルコ政府は各国の援助を丁重に断っているそうです。
和歌山県も医療チームの派遣を用意していると書いていますが、
今のところ待機なんだろうと思います。

しかし、お金はいくらあっても困らないものです。
復興に役立てて欲しいと思いますので、
日本人として微力ながらトルコの復興の一助となりたいと思います。

***

そしてその和歌山県は台風12号で大きな被害を受けています。
奈良県、和歌山県の観光地に行こうと思って調べていたのですが、
道路がまだ開通していないところが多いようです。

それでも、営業している宿などあるようなので、調べて行こうと思います。

Nessun commento: