08 giugno, 2006

旧友

今週末の演奏会の終了後、
我が母校吹奏楽部創部20周年記念祝賀会が催されます。
創部20周年ですから、1回生の方でも30代半ばです。
で、僕は6回生でして、卒業して12年です。

今回、90名程度のOBの出席が見込まれているのですが、
楽しみにしていることが、ひとつあります。
卒業して広島県の大学に進学して、全く音信普通になった
友人が、その祝賀会に出席するというのです。
その友人とは中学からの付き合いで、高校では同じ吹奏楽部
に所属し、部活終了後の帰宅では同じバスに乗り、
寄り道なんかしてた仲です。

僕等が高校を卒業したころを思い出してみると、
携帯電話なんて持てなかったし、インターネットも
一部の人のものでした。
ポケベルはあったかな?
にしても遠くに進学した友人に連絡をとるのは
容易ではない時代だったんですね。

幸いにも向こうでの住所は聞いていたため、そちらへ
案内状を送ったのですが、それもその当時に聞いたもので、
あれから12年…
就職などで住所移転なんてしてるんじゃないかと
正直期待していませんでした。

ところが、ヤツが来るんですよ。
これだけでも、祝賀会やって良かったなぁって感じです。
ヤツがこの12年をどの様に過ごしてきたのか、
どれだけ大人になったのか、
ヤツが僕の今をみてどう感じるのか、
期待と不安が入り混じって不思議な感覚です。
ホント、面白いですね。
こんな時代が来るなんて当時は考えてもみませんでした。

会った瞬間にあの頃に戻られたらいいなぁと思ってます。

ヤツ等とはバカなことをして笑いあってた記憶しかないです。
お互い子供だったんですからそれも当たり前かとは思うのですが、
これは同時にかけがえのない関係であるのだろうと

さて、僕達は昔に戻られるのでしょうか?

Nessun commento: