10 ottobre, 2006

但馬運転免許センター

変わったヤツやなァ、と言われますわ。
僕は、自動車運転免許の更新の為に、八鹿というところの
但馬運転免許センターに行きます。
明石であれば、原チャで数十分で行くことができますが、
但馬までとなると、2時間弱かかります。

因みに、兵庫県養父郡八鹿町にあります。
ウチからだと第二神明-播但自動車道終点和田山で下りて、
そこから20分程度のところです。

なぜ、ここまで遠いところへ更新に行くのかといいますと、
初めての免許の更新で、当然明石へ行ったのですが、
朝からスゴイ行列で、かなり待たされたあげく、
ここの職員の態度がすこぶる悪くえらく不愉快な思いを
しつつ更新したことがあり、なんとかならないものかと
思いつつ、2回目の更新の通知が来たのですが、裏面を
見ると、更新できる免許センターの一覧があったのですが、
そこに但馬運転免許センターがあったのです。
普通の人なら検討の余地もないところなのでしょうが、
元来車の運転が好きな僕は、即決でここに行くことにしました。
そして、10月の連休の日曜日に朝6時起きで出発したのですが、
高速がえらく空いていて僕の当時の愛車であるisくんも、
ゴキゲンで快適ドライブ、あっという間に到着し、自販機で
コーヒーを買ってボーっと川を眺めつつ時間をやり過ごして、
1番目に受付を済ませることができたのでした。
まァ、いつものことながら違反者講習があったので、
全ての手続きが終わってセンターを出たのは11時を
優に過ぎていたのですが・・・。
それでも、お昼を食べて日本海をぐるっと回って、
宮津道を通って帰ってくるのは、楽しいドライブであったのです。

講習の2時間だけなんとか耐えることができれば、
折角の日曜日、有意義に過ごすことができるのです。
しかも、安全運転で講習を受けなければ更に楽しい日曜日
になること請け合いです。

本当にここで更新する人は少なくて、午前の受付でも恐らく
100人はいないと思います。
明石では想像もつきません。

先日の8日の日曜日は前日の帰りが遅かったので、
午後1時の受付(もちろん但馬運転免許センター)で
更新したのですが、講習がやはり2時間(涙
終わったら午後3時を過ぎていました。
帰って用事があったのでそのまま和田山から、
播但道に乗って帰ったのですが、途中
フレッシュあさごという有名なサービスエリアで、
ちょっと旅気分で休憩しました。
ここは、大きなサービスエリアで地元の特産品などを
販売していて我々中途半端な都会人でも楽しめるところです。
僕は、いつものつぶ餡の大福と梨などを買って帰りました。

とにかく、但馬運転免許センターでの免許更新は
絶対におすすめします。
ここの職員さんはいい人が多いです。
但し、交通安全協会の会費を拒否すると、
とたんに無愛想になります。気をつけましょう。

最後に、今回いつものtake-Mさんに愛車を入庫
させていたのですが、更新に行くということで、
無理を言って一時出庫させてもらいました。
takeさん、いつも無理を言ってすみません。
すぐに持って行きますので、引き続きよろしくお願いします。

3 commenti:

Anonimo ha detto...

但馬までお疲れさんです。
私も、今年の免許更新は"明石"に行かず"伊丹"に行こうと思ってたのですが…"但馬"は思いつきませんでした(^^;)
この時期、お天気が良いとドライブに最高ですよね!!
道の駅とかで散財しそうです…(笑)
by K-to

ひであき ha detto...

>K-toさん、毎度です。おそらく・・・

道の駅は、掃いて捨てる程ありますので、
懐はしっかり締めて行きましょう(笑

但馬での免許更新は、
個人的にはベストチョイスだと思います。
みんなからは変なヤツと思われているので、
泣く泣く自画自賛です。

KN-CORO ha detto...

但馬の更新センタ-最高でした。
日曜日の今日、2時52分にギリギリで飛び込んで受け付けの待ち時間ゼロ、申込み用紙に記入し終わったら即、視力検査、暗証番号発行、写真撮影、優良講習 と進んで新しい免許証を受け取ったのが 3時27分!

たった35分で更新完了でした!!