02 settembre, 2011

週末ライド

忙しい日々から少し開放され、先週末は土曜日、日曜日と
自転車に乗りました。

土曜日は、朝から稲美町あたりをグルグルと2時間ほど
リハビリライドで乗ってきました。
自転車も継続、日々の乗り込みがものを言うスポーツですので、
やはり暫くまともに乗られなかった僕は、ちょっとした丘でも、
思うように自転車を前に進められません。
そんなもどかしい自分の体にひとり文句を言いつつ、
それなりに汗をかいてそのまま妻と外出。
昼は高取の美味いお好み焼き屋でスジ焼きを食べ、
夜は知人のフレンチビストロで美味い魚を食べ、もちろんビールも飲み、
午前中のもやもやなど完全に忘れて食事を楽しんだのでした。

翌28日日曜日は、知人の健脚H氏に加西市の結構有名なパン屋さんまで
引っ張ってもらいました。
魚住を抜け、稲美町も抜け、小野市も抜け、加西市へ。
道中は平地は時速30㎞アベレージで、丘はギアを落としてなんとか着いて行く
といった感じで、片道50km弱の北に向かっての緩やかな登りを楽しみました。
そして、「森庵」さんというパン屋さんに着き、
「何か食べようか。」
となったのですが、腹は減っているはずなのに、何も食べたくない感じで、
「これが美味いねん。」
とH氏オススメのコルネを無理矢理腹に詰め込んだ感じになってしまいました。
しかし、あのコルネは普通の体調の時であれば、すごく美味しくいただけるパン
というか、お菓子だと思います。
森庵さんのコルネは食べログでも取り上げられていましたが、
噂に違わぬ美味しさでした。

お互いに昼から用事がありましたので、
10時過ぎだったか、戻ろうかとなりました。
帰りは南に下るので、比較的おだやかに走ることができたのですが、
西区岩岡あたりから僕の巡航速度がガタッと落ちました。
そして、前開あたりでH氏に
「大丈夫か?」
と心配される有様です。
ハンガーノックではないし、意識もしっかりしているのに、
脚だけが回らない。

H氏が
「塩取ったか?」
と。
「塩不足やろ。」
ということでした。
スポーツドリンクとか飲んでいたので、全くそんな心配はしていなかったのですが、
H氏曰く、スポーツドリンクを飲んだだけでは塩分は補えない。
それとは別にタブレットなどを持ってツーリングに出て、
食べながら走らないと、体が電池切れを起こすとのことでした。

なるほど、そこは完全に僕の盲点でした。
夏のツーリングなので、水分補給は絶対にと思っていましたが、
汗と共に流れる塩分をそのようにして補うというところまで考えが及びませんでした。
H氏の塩タブレットを貰って、スポーツドリンクで流し込んで、
無事目的地へ辿り着きました。

結局平均時速は24km程度、走行距離は90km程度の
ツール・ド・おきなわ市民210km完走を目指すH氏にはなんとも物足りない、
今の僕にとってはかなり過酷なアベコベツーリングとなりました。

因みに、ツール・ド・おきなわ210㎞完走は、メチャメチャ大変らしいです。
210km完走だけみれば一日あればできそうと僕でも思うのですが、
チェックポイントでの足きりがありまして、その関門でタイムアウトになる方が多く、
「ツール・ド・おきなわ210km完走してんで。」
と“知っている”人に話せば、
「おぉ、スゴイなぁ!」
と完全に一目置いてくれるくらいに凄いことらしいです。

そんな方ですから、この日のツーリングはトレーニングにすらならなかった
と思います。
ただ、
「トレーニングで追い込んでばっかりやったら、煮詰まってしまうから、今日みたいに
“まったり”走るのも気分転換にはエエねん。」
とおっしゃってくれたことが、嬉しいやら、恥ずかしいやら、多少申し訳ない気持ちも
楽になって良かったです。
そして、H氏の方からまた行こうとおっしゃってもらったので、
次回はトレーニング相手にならなくとも全行程しゃきっと走れるようになっていたいです。

H氏、ありがとうございました。
また、近いうちによろしくお願いします。

ということで、この週末に少なくとも150kmは走りました。
大満足です。

Nessun commento: