26 settembre, 2011

知ってました?

思いがけないところから知識を得ることができます。

右翼・フィクサー児玉誉士夫のことを調べていたら・・・

児玉誉士夫邸セスナ機特攻事件というのにぶちあたったんですが、
この事件そのものについても興味深いのですが、

「セスナ機」、ですわ。
このセスナ機のセスナなんですが、メーカー名なんですね。
セスナ機とは、厳密に言うと、
セスナ社(Cessna Aircraft Company:米製の飛行機のことを指すようです。
ですので、我々はセスナ機というと、やれ横山のやっさんとか、桂文珍氏の
操縦するセスナ社が造る小型飛行機以外の小型機をも含む
小型機の総称のように考えていましたが、
そうではなく、本当は、
セスナ社という会社が造った飛行機
のことなんですね。

ただ、もう日本においては小型飛行機のことみたいな感じで使われていますし、
僕個人的には、こんなんは雑学的知識として仕入れておいて、
正直、どうでもエエかなぁとか思っています。

でも、知ってたらなかなかですね。

ただ、児玉誉士夫を調べてる僕って・・・
まぁ、こいつがエライ悪党なんですわ・・・ってそっちの方がどうでもイイってw

Nessun commento: