30 agosto, 2011

野田新代表だそうです

そんなもん興味無いわいと思っていてもニュースを観ていれば
嫌でも目に入ってくる民主党の代表選挙。
“民主党なんだから”誰がなっても同じなのだ。

で、今回は野田佳彦が代表に選任された。
野田はA級戦犯は日本においては犯罪者ではないとか、
領土領海に対する考え方など、共感できるものは多いが、

永田メール問題での当時の前原執行部内での対応、
先日までの財務大臣としての為替に対するほぼ無作為といえる対応など、
お粗末な部分が多い。

しかも、僕が一番お前あかんやろと思うのは、野田だって菅内閣の一員であり、
重要閣僚のひとりであったことだ。
だいたい、菅内閣は多くの国民、野党、更には与党内からも非難轟々を浴びた
日本憲政史上最悪の内閣なのである。
その閣僚がどのツラ下げて時期内閣総理大臣として職務にあたるんやと。
全然反省してないやないかいと思うわけ。

更に、前原、レンホウと共に震災前に暴力団関係からの献金で、
野党から追求されていたことは今現在ほったらかしで、この問題だって再燃の可能性あり。

ただ、期待することだってある。
野田は候補者の中で唯ひとり小沢詣でをしなかったそうだ。
ということで、小沢は
「挙党一致で頑張れるかは今後の対応ひとつ」
とさっそく野田を牽制したとあったが、
小沢支持の連中を徹底的に干して、
小沢に党を割らせたら(小沢は一応「党員資格停止中」だが)
一気に解散に向かったりするんじゃないかと、かすかに期待している。

野田がいくら保守面をしたって、所詮は民主党。
基本的に民主党は民主党、政権担当能力など全く無いクズの集まりである。
トンビが鷹を産むことなんて無い野田・・・のだ。

Nessun commento: