02 settembre, 2008

日記 H20.9.2

昨日からジテツウ(自転車通勤)を始めました。
片道約20km約1時間弱の道のりです。
これまで満員のバスと電車を乗り継いで1時間ちょっと
かかっていたことを考えると、
毎日ほぼストレスの無い通勤時間をエンジョイできることは
本当にハッピーであると思います。
ただ、今日は午後から傘マークということで、
バスを使っての出勤となりました。
ストレスの無い通勤とは言え、正に自力で仕事へ行くことに
なるので、体力的な消耗は避けられません。
こちらも無理せずボチボチ続けて行こうと思っています。

***

あちこちのブロガー氏が書いているので、
僕も福田辞任について

昨日、辞任会見をライブで見ていましたが、
他人事のように、淡々とといった感じでした。
そこには国を思う気持ちなど微塵も感じられませんでした。
どこぞのバカ記者が“安倍前総理と同じような突然の辞任”
などとぬかしておりましたが、てめえらがこぞって叩きまくった
安倍の病気を理由にしての辞任と、
いみじくも本人が言った“体調は全く問題ない”福田の辞任と
ホンマに同じと思ったのか?と
福田は体調は良いとのことですが、であるならば尚更、
新体制の下お前等で成果を挙げてから解散でも総辞職でもやってみろよ。
みたいな感じかと言いたいところですが、
日本の恥さらし福田がいつまでも国政の中心におっては恥ずかしいこと
この上なしなので、むしろ遅すぎると思いました。
できればあんな精神衛生上好ましくない不愉快面は、
せめて一生に一度どこかの路地ですれ違いにちらっと見えた程度に
目に入るくらいが限界で毎日テレビや新聞などで、
なんかいつも機嫌悪そうに見えるこの顔を見るなどまっぴらごめんです。

最後まで他人事総理でした。
こいつに総理大臣をさせるなんて、貴重な時間の無駄でした。

次期総理候補の名前が色々挙がっていますが、
その中で麻生ですが、層化公明と良好な関係にあるというのが、
とても残念です。
麻生も総理になるために悪魔と手を結んだかといったところでしょうか。

僕は「あなたは誰が次期総理大臣に適任と思いますか?」と街頭で
マイクを向けられたとしても「○○がいいと思います。」と
言える自分の理想候補者がいないですね。

ただ、安倍晋三氏には汚名を晴らして欲しいという思いはあります。
もちろん今回立候補して欲しいというわけではありません。

***

M3が先日から機嫌が悪く、運転席のドアが内側から開かないし、
燃費はいつもより悪いような気がするし、窓は汚れていないのに、
ウィンドウウォッシャー液は勝手に噴射するし、
ここにきて色んなトラブルがまとめてやってきたという感じでした。
それも、先日の土曜日にまとめてtakeさんに解消してもらいました。
ドアは完璧O2センサーの交換もしてもらいました。
しかし、ウィンドウウォッシャーについてはまた症状がでるかも、
と言われました。
これが晴れの日に市内で、ひとりで運転しているときに発症すると
かなり恥ずかしいので、
早めにちゃんと診てもらった方がいいかもしれません。

***

先週土曜日、巨匠が一時帰国されています。
面白い9月、内容の濃い9月になりそうで、
今から楽しみです。

2 commenti:

Anonimo ha detto...

関空まで本当にありがとうございました。でも、ワイパーの件には触れていませんねw

次期総理について父と話しましたが、同じようなことを言ってましたね。
日本は経済大国にはなれても政治大国にはなれないですね。

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。

なかなか楽しいドライブでした。
ワイパーはね、takeさんは、間欠で
作動していたとおっしゃっていましたが、
あれも、ホントにおかしいんですよ!
僕が動かしたわけではないんです!

その経済大国かどうかですら、
今や怪しいですからね。
それすなわち三流国家ですよ。
経済二流、政治一流が長生きの秘訣です。