25 agosto, 2008

秋対応

午後から六甲山へ小部峠がらのルートで鶴甲方面へ。
サンパティックさんでコーヒー豆だけを買って
そのまま須磨方面へ。

いつも2号線を通って帰りますが、
日曜日の午後も西へ向かう車は多いです。
日本では未だ自転車が車両であるということが
理解できないバカなドライバーが多く、
危険な幅寄せなんぞしてくる下品な車も見られます。
まぁ、車道を自転車で走ることにはもう慣れましたし、
なんぞあったらビンディングの金具でそいつの車のボディを
蹴ってやろうとも思うし、はねられたならばしっかり慰謝料・
損害賠償金が身内に入るような死に方をしてやろうと思っている
ので、対したことではありません。
また、車に喧嘩を売ろうなどという無茶なマネもしません。
ただ、自転車と他の車両が車道で
共存できればいいなぁとも思っているんですよ。

昨日は面白い体験をしました。

2号線を西へ自転車で走っていると信号待ちで新しいGTRを発見しました。
そのGTRも西へ向かっています。
信号が青になり発信
「ブフォーン!!」という排気音をあげながらそのGTRは走っていきました。
ホンマにレーシングカーみたいな音がしました。
あんな車を1,000万円以下で新車で買えるなんてえらいことやなぁと思いました。
また、自分が車に乗っていたら恐らくあの生の排気音は
聴くことができなかったと思います。
こじつけながらこれも自転車であるからだな。

更に西へ進み鷹取付近、
目の前に2台の原付が走っており、恐らくライダーはおばさん。
危険です。足を地面に擦らせながら走っています。
おばさんがよくこの乗り方をしているのを見ますが、
やめた方がいいよなと思います。
で、その原付ですが、乗り方は危険ですが、速度が上がらず、
推定時速30km程度で走っています。
これいいわと思い、ちょっと離れて風よけのために後ろにつきました。
しかし、どう考えても僕の方が速いぞと思い、暫く我慢しながら
ついていましたが、とうとう痺れをきらした僕は、

自転車で原付を右側から追い越しました。

直ぐに抜き返されるのもけったくそ悪いから、
力を緩めずに須磨水族園まで全速力です。
なんとか抜き返されずに水族園前に着きました。
訳の分からん意地を張ったがために肩で息する羽目になりました。

疲れを取るためにちょうど目の前にある
トレックフラッグシップストア神戸さんへ立ち寄りました。
僕は毎週日曜日時間が取れたらここの走行会に参加します。
2階に上がって店長氏と雑談。
シューズをSIDIに変えようと思っているのでその相談と、
キチンとしたポジションを出してもらうことをお願いしました。

来週にもやってみようということになりました。

9月の尻尾が見えてきたこの頃は夕方になると、
涼しくなりいよいよサイクリングにもってこいの気候です。
ただ、日が沈むのも同時に速くなりました。

トレックさんをでたら太陽はもう半分西の景色に隠れていました。
国道2号線の須磨浦公園前の道はこの時期のこの時間は最高に良いです。
左手を見れば須磨の海で正面にゆるい西日、右手を見れば松林です。
これからの季節はもっと自転車に乗ることになるでしょう。

さて、もっと体が絞れてきますよ。
と下世話な事も頭に浮かべつつ家路へ急ぎました。

今日の走行距離は約70kmでした。

Nessun commento: