06 settembre, 2007

Autostrada

そろそろ書かんとあかんなぁと思い、
PCに向かうのですが、
何かを批判するものしかネタとして
思いつきません。
本よりカテゴリを限定しておらず、
商売ブログでもないので、
何を書いても良いとは思うのですが、
人を批判するというのは、例えそれが
自分の正義に基づいているものであった
としても批判に対する批判へのリスクや
そもそも他人を批判することのストレス
など、
自分を信じて、絶対正しいと思って
書いていても自分が負担しなければならない
結果に対する責任は自分を疲弊させます。

世の中には100人いれば100通りの
ものの考え方があるでしょう。
社会は複雑化し、そこで起こる事件・事故は
無限化しています。
また、ある事象が他に与える影響は
僕達の想像を超えた次元にあります。
そんな中、ある一面だけを見てそれを大絶賛し、
またあるときは罵詈雑言に批判を展開するのは
面白く、溜飲を下げる人もいるのでしょうが、
それには実は裏話があるとか後日談があるとか
なり、どうも本質はちがうのでは?
といった方向になると、勇み足であった自分は
シュンとなり反省、といいますか軽く凹むんです。

一国民として自分なりの社会正義の基準を持ち、
それに基づき日々生活し、ときには天下国家を語る
というのは悪くないと思います。
しかし、この国でそれをするのは疲れます。
他国ではどんな感じなのかは知りませんが、
日本では疲れます。
何だか体に纏わり付く向かい風が強すぎます。
そんなことを考えていたら更新するのが
おっくうになってきました。
楽しいことやあたり障りの無いことだけであれば、
敢えて時間を割いてまで書くこともないので、
今後もカテゴリ限定無しで書いていきたいと思います。
日本が普通の国になって、真の日本人の真の国益を
追求できる国家になる日が来れば、
楽しいことだけ書くブログにしようと思います。

基本的に自分自身のことだけを考えてのみ生きていくのは
余りにもつまらなすぎると思います。
政治家ではなくとも国家の未来を考え
身近なことで言えば、
余計なお世話なのかもしれませんが、他人のことを
我がことのように考え進言する。
まぁ、K(空気)をY(読み)ながらですが。

今まで、そうして生きてきたわけですが、
これからもこのスタンスでやります。
楽しい人生になる気がします。

Nessun commento: