02 aprile, 2007

盲点

人の振り見てわが振り直せ

自分のことはよく分からないから、
人のいいところ、悪いところを
見て自分に役立たせた方がいいこと

新年度のはじまりです。
ニューカマーがそこかしこにいます。
こちらも気が引き締まる思いです。


今朝、通勤電車で・・・
JR神戸線、垂水駅から乗るのですが、
毎度のことながら座席シートには座れません。
場合によってはつり革にも掴まれません。
今日は出入り口付近に立っていました。
須磨駅から50代とおぼしき男性が乗ってこられました。
僕の前に来てそのまま落ち着いてしまいました。

このおっさん、めっちゃ口臭が臭いんですよ。
タバコと胃液と○?□λ・・・が混ざったみたいな匂い。
で、耐えられずに横を向いたんです。
次の駅で人の乗り降りがあって、
気が付いたらそのおっさんは
わざわざ僕が向いた方向へ来やがる。

そんなこんなで、
新年度いきなりこんな目に遭いました。

洋服が立派でも、その他がダメだったら
社会人としては落第だわな。

口臭気にしない人多いです。意外と盲点ですよ。
人と接する仕事をしている人は特に、
気をつけましょう。

Nessun commento: