17 aprile, 2007

縮図

ここ1ヶ月タクシーを利用することがちょこっとありまして、
乗ったら泥酔でない限り運転手さんと話をするんです。
まぁ、知ってても
「今日は阪神買ったんですか?」
とか
「明日雨降るんですかねぇ~?」
とかです。

で、垂水駅から自宅まで乗せてもらった運転手さんは
香川県からでてきたばかりの方でこの辺の道に不慣れ
ということから色々話をしまして、
不景気であがりが少なく大変であることも漏らされていました。
僕らよりも大分安い給料で過酷な勤務を
こなされているようでした。
ものの10分程度の乗車でしたので、
突っ込んだ話はしませんでしたが、
運賃の端数は
「コーヒーでも買ってください。」
とエールを送りました。
小額ですが気持ちです。

一方、常務暦40年を超える方の車にも乗る機会が
あったのですが、こちらは定年退職後の勤務でもあり、
年金と給料で楽しく生活されている様子でした。
この運転手さんには住吉から自宅まで乗せてもらったので、
色々と話を聞きました。
お孫さんの話や、バブルの頃の話・・・
宮崎なまりの入った、かなり饒舌な運転手さんでした。
かなり話しましたが、ほとんど酔ってて覚えてないです(汗
ただ、今の生活には満足されている様子でした。
実はこの運転手さん、芦屋方面から灘の会社へ軽く流して
戻る途中で僕らを乗車させたのですが、
乗務終了のはずだったそうです。
間際に長距離の客を乗せてしまったわけです。
客ですからと言いたいところですが、
お疲れのところありがとうございました。
とまたまた端数はお納めいただきました。
小額ですが気持ちです。

タクシーの運転手さんが乗客の色々な話を聞くって
番組がありましたが、今回はその逆でした。
当たり前ですが、色々な人生があるんやなぁと思いました。

Nessun commento: