18 aprile, 2007

if

西宮へ行くために阪神電車に乗ろうと
三宮駅から快速急行のホームへ階段を
降りていましたら、目の前を歩いていた
20代とおぼしき女性が階段から足を
踏み外して尻餅をついてしまいました。
僕も一瞬驚いたのですが、その女性は
直ぐに立ち上がり、驚いてはいたんでしょうけど、
たいしてうろたえる様子もなく歩き出しました。

でその後、暫く考えたんですけど、

「大丈夫ですか?」
とか
「ケガないですか?」

と声をかけた方が良かったんでしょうか?と

あの場面では僕が斜め後を歩いていて一番近い
位置にいました。

「大丈夫ですか?」
「ケガないですか?」

と声をかけたところで、大丈夫だから直ぐに
歩き出したんでしょうし、ケガもないから
直ぐに立ち上がれたんでしょう。
ですから、こんな野暮なこといちいち他人から
言われたくないだろうと思ったし、
当人は恥ずかしいだろうから、わざわざむしかえす
がごとく声をかけるのは無粋であると思い、
僕は何もなかったかのように
前を向いて歩いて行きました。

「大丈夫ですか?」って言ってたらどうなってたんでしょう?

って考えるのは脳内妄想が激しすぎですよね(笑

仕事しすぎで頭わいとるな(爆

Nessun commento: