11 aprile, 2007

妄言

須磨浦公園の桜が満開見ごろです。
通勤時いつもは海を見られる方に
立つのですが、今の時期は山側がいいですね。
この公園には幼少の頃の思い出が、
両親が写してくれた写真と共に
たくさんあります。

***

貝原元兵庫県知事と井戸敏三現兵庫県知事が
「はぁ?」なことを言っております。

都知事3選を果たした石原慎太郎氏が
「神戸の地震の時なんかは、
(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、
2千人余計に亡くなったわけですよね」
と発言したのを受け

貝原氏
「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、
要請が遅れたから死者が増えたのではない。
犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」

井戸氏
「どういう趣旨でそういう発言をされたかよく分からないのですが、
報道を見ておりますと、自衛隊の派遣要請をもっと早くしておけば、
犠牲者は2000人減っていたのではと言われたようです。
阪神・淡路大震災は、不意打ちだったということと、
非常に上下動の激しい震度7の地震でしたので、
犠牲になられた方々はほとんどが圧死だったと分析されています。
私は、公的な救済機関が入る以前に、地域の防災力を
どう高めておくかということが、緊急時の第一次的な救出、
人命救助にとって、一番大事なことであり、その反省の上に立ち、
地域防災力を強化するための自主防災組織の組織化や、
防災訓練に努めてきたと思っています。
 自衛隊の派遣要請の早さと、犠牲者の数は、阪神・淡路大震災の
ケースではあまり脈絡のないことと思うだけに、
今後一番危険視されている
首都直下地震に対する備えとして、防災に対する総責任者が
そのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配ですね。
東京都の人たちは夜も眠れなくなるのではという思いがします。
だから、きちっと私たちは私たちなりの分析をしておりますが、
あわせて東京都は東京都の分析を明確にしていただいて、防災計画なり、
防災体制の整備を行っていただきたいと思います。
何故、自衛隊の派遣が遅れ、犠牲者が2000人増えたなどと言われるのでしょうか。
いい加減な議論はしていただきたくないというのが、
私の率直な気持ちであり、誠に失礼だと思っています。」と反論した。
更に
井戸知事は「失礼ですよ」と語気を強めるなど、「石原発言」に怒り心頭。
「公的機関が(救済に)入る前に、地域の防災力を高めておくことが大事」とし、
「関東大震災に対する備えと思って(発言して)いるのなら、いささか心配だ」
と皮肉を込めた。

とのことですが、当時のことを振り返ってみると
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htm
より引用させていただきます。

17日

05:46 地震発生
05:50 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ発進準備。
05:50 第三十六普通科連隊(伊丹)
    営舎内にいた隊員約三百人による救援部隊編成開始
06:00 CNNワールドニュース、トップニュースで
「マグニチュード7・2。神戸で大地震」と報道。
06:00 村山起床。テレビで震災を知る。
06:20 テレビで急報を知ったダイエー中内功社長出社
06:30 百里基地、偵察のためRF4発進検討するも断念。
4ヶ月前北海道東方沖地震でRF4が墜落、
社会党の追及で当時の指揮官が更迭されたため。
06:30 中部方面総監部非常勤務体制
06:30 村山、園田源三秘書官に、電話で、状況把握を指示
(園田本人は「そのような事実は無かった」と否定)。
06:30 警察庁が地震災害対策室を設置、大阪、京都、奈良などに
機動部隊の出撃命令を出す
06:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、
倒壊した阪急伊丹駅へ伊丹署の要請で先遣隊出動
06:50 陸自第3特化連隊(姫路)非常呼集
07:00 スイス災害救助隊、在京スイス大使館へ、
日本政府への援助申し入れを指示
07:00 金重凱之秘書が国土庁防災局に電話で状況確認し、
村山に「特にこれといった情報は入っていない」と報告。
07:14 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ1番機発進。
高架倒壊等の画像撮影。出動要請がないため訓練名目。
07:30 村山総理に一報
07:30 陸自第3特化連隊(姫路)、県庁へ連絡部隊発進
07:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、阪急伊丹駅へ48人応援
07:50 石原信雄官房副長官、川崎市の自宅を出発。
07:58 阪急伊丹駅救助活動48人
08:00 官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
08:00 ダイエーが地震対策会議。中内社長、販売統括本部長に
ヘリコプターで神戸へ飛ぶよう指示。
おにぎり、弁当など1,000食分と簡易衛星通信装置を搭載。
08:11 徳島教育航空郡所属偵察機、淡路島を偵察。「被害甚大」と報告。
08:20 西宮市民家出動206人
08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
08:26 総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。
08:30 セブンイレブン災害対策本部、被災地店舗へおにぎりをヘリ空輸開始。
08:45 村山「万全の対策を講ずる」とコメントを発表。
08:50 韓国政府、「日本関西地域非常対策本部」
   (本部長・金勝英=キム・スンヨン=在外国民領事局長)設置
08:50 石原信雄官房副長官到着。「現地は相当酷い」とコメント。
08:53 五十嵐広三官房長官「非常災害対策本部を設置し
小沢潔国土庁長官を現地に派遣する」と発表。
09:00 呉地方総監部、補給艦「ゆら」が神戸に向けて出港。
09:05 国土庁が県に派遣要請促す
09:18 村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、
視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。
09:20 総理国土庁長官、月例経済報告出席。地震対策話題無し
09:40 海自輸送艦、非常食45000食積み呉出港
09:40 神戸消防のヘリコプターが上空から市長に「火災発生は20件以上。
市の西部は火災がひどく、東部は家屋倒壊が目立つ」と報告。
市長は直ちに県知事に自衛隊派遣を検討するよう電話で要請。
10:00 村山、月例経済報告終了後廊下で、記者の「北海道や東北と違い
今回は大都市での災害だが、対策は?」との質問に「そう?」とコメント。
10:04 定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。
玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)
大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。震災についての指示なし。
10:10 兵庫県知事の名で派遣要請(実際には防災係長が要請。知事は事後承諾)
10:15 中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令
(村山の指示で3000人限定。到着は2300人)
10:25 姫路の第3特科連隊の幹部2人がヘリコプターで県庁に到着、
県災害対策本部の会議に参加
11:00 村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」との質問に、
「状況見て、必要があればね」。「総理は行く用意はありますか?」、
「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
11:00 村山総理、「二十一世紀地球環境懇話会」出席。
「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」と発言。
11:00 京都機動部隊が兵庫入り。
11:15 村山、廊下で記者に、山花貞夫前社会党委員長の新党結成問題に
    関して、「山花氏は自制してもう少し話し合いをして欲しい」とコメント。
11:15 非常対策本部設置(本部長・国土庁長官の小沢潔)
11:30 非常対策本部第1回会議
11:34 五十嵐官房長官、記者に社会党分裂問題を聞かれ、「それどころじゃない」
と発言し首相執務室入り。
現地で被災した新党さきがけ高見裕一からの電話情報を元に、
村山に事態の重大さを力説。
12:00 新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。
自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
12:00 政府与党連絡会議中、五十嵐官房長官が村山に「死者203人」と報告。
村山「え!?」と驚愕。
12:48 淡路島・一宮町役場の中庭に自衛隊ヘリ三機が到着。
隊員がオートバイで被害調査を実施。
13:10 渋滞に阻まれていた自衛隊第三特科連隊215人が到着。
救助活動を開始。
13:30 防衛出動訓令発令検討するも断念
13:30 大阪消防局隊応援部隊到着
13:50 社会党臨時中央執行委員会が「党内事情より災害復旧を優先すべき」
として、山花氏の離党届を保留。
14:07 村山総理、定例勉強会出席
14:30 小沢国土庁長官、現地空中視察へ
15:36 河野洋平外相「総理は人命救助と消火に力を入れるようにといっていた。
総理が現地に行くのは国土庁長官からの報告があってからのようだ」とコメント。
15:58 村山、廊下で記者の「改めて聞くが、総理が現地に行く可能性は?」
との質問に「明日、国土庁長官から現地の状態を聞いてな」とコメント。
16:00 村山総理、地震後初の記者会見。「関東大震災以来、最大の都市型災害だ。
人命救助、救援の万全を期したい」、「近く現地入りする」(初めて現地入りを明言)。
5分で終了。
18:00 補給艦「ゆら」が姫路港に入港。緊急物資を積載し、神戸に向かう。
19:50 兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請
21:00 兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請
筑紫「温泉」発言。火災の猛烈な業火で立ち上る煙を見て。

18日
辻元清美ピースボート現地入り。
印刷機を持ち込み宣伝ビラを配布し始める。
「生活に密着した情報をとどける」と銘打つが、
内容は、ピースボートの宣伝や、被災した喫茶店主の
「国は17日付で公庫の返済分をきっちり引き落としよった」や、
韓国基督大学による韓国風スープ炊き出しの話しなど。
08:00 海上自衛隊補給艦七隻が
非常用食料10万食と飲料水1620tを積載し呉を出港。
09:46 初の緊急閣議
11:40 海上自衛隊徳島航空隊が海上自衛隊阪神基地に救護用の食料を空輸。
13:00 自衛隊5200人と陸上自衛隊ヘリ65機が王子公園を拠点に救助活動、
物資輸送を開始。

19日
村山、記者会見で「高架に木切れ等が紛れ込んでいたが、
欠陥工事ではないか?」との女性記者の質問に、
「そんなことは後で調べる。今はそれどころではない」
と激昂(結局その後の調査なし)。
11:32 村山首相と土井たか子衆議院議長が伊丹空港に到着。
村山土井、ヘリで現地視察。灘区の王子公園陸上競技場に着陸。
当時救助に当たっていた自衛隊ヘリには、
王子グラウンドヘリポート以外への着陸を禁止していた。
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、
横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、
村山拒否。毛布37000枚のみ輸送機で到着。
山口組幹部宅で物資分配
20:00 神戸市に入る国道2号線などを
災害対策基本法に基づき一般車両通行を禁止にする。

20日
筑紫現地で、焼け跡で遺留品を探す住民に近づき、
撮影するなとの叫びにもかかわらず放映。
「住民は感情的になっています」と発言。

21日
筑紫「なぜ行政は、お年よりなどのために車を出せないのか。
道路が危ないというが、車はたくさん走ってる。自衛隊の頑丈な車もある。」
18日より市職員10人で救援物資仕分け。交代、休憩無く、過労で次々倒れる。
その夜、筑紫「市の対策手ぬるい。個人ががんばってる。
3日目までおにぎり一個しか配られなかった」
村山国会で「なにぶん初めてのことでございますし、
早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
自衛隊艦艇4隻給水活動
新進党海部党首、村山に政治休戦申し入れるも、
「政府は国会運営携わる立場ではない」と拒否

24日
村山、(交通制限や物価統制の可能な)緊急災害対策本部設置必要なしと答弁

25日
NEWS23が駒が林公園での右翼による炊き出しに
「ああいう連中を、住民はどう思っているんですかね」とけちつける

以上、引用終了(改行は引用者にて)

これによると6時のCNNのトップニュースで地震が報じられていますが、
県内各市長が6時過ぎには登庁する中、
貝原が県庁に着いたのは8時20分この時点で被災地一体がかなり
深刻な状況であったことは分かっていたはずなのに自衛隊派遣要請は出さず。
自衛隊は地震発生直後から派遣要請に対応できるよう準備を整え、
自衛隊法に基づきすみやかに兵庫県に対し派遣要請を促すよう連絡をとっています。
にもかかわらず貝原は一向に派遣要請を出しません。
10時10分になってようやく派遣要請となったわけです。

石原慎太郎の発言に対し、貝原は震災犠牲者の8割が倒壊した建物の
下敷きとなり即圧死したから、派遣要請が遅れたことが犠牲者を増やした
とは言えないとの発言をしているわけですが、
ということは地震が発生した直後に貝原は

「もう犠牲者の多くは圧死してるんだから、自衛隊はいいだろ。」
と思ったわけですよ。という話になる。

ハナから瓦礫を撤去して、諦めずに少しでも多くの人を
救うんだとは思わなかったんですよね。
2,000人という人数はともかく貝原はそう思っていたと読み取れます。
「貝原に自分の息子を殺された。」
という人は実際にいます。

石原慎太郎はそうは言っていないんですよ。
緊急時には迷わず自衛隊派遣要請すると言っているんです。
おさまっているのです
井戸にしてもベースは同じ考えで、
皮肉を言いたかったのか、
「自衛隊の派遣要請の早さと、犠牲者の数は、阪神・淡路大震災のケースでは
あまり脈絡のないことと思うだけに、今後一番危険視されている
首都直下地震に対する備えとして、防災に対する総責任者が
そのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配ですね。」
なんてこと言っていますが、いやいやあんたがそんな考えやったら
こっちが夜も寝られんくらい心配やわ。
とガラにもなくつっこみたくもなります。

どっちに自分の住んでいる県の首長を任せたい?

言わずもがなですよ。

「あの時の首相が村山でなければ。知事が貝原でなければ」

もう、兵庫県は呪われているとしか思えないコンビだったわけです。

県庁のホームページで調べたのですが、なんと貝原は

財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構

という団体の理事長にしっかりおさまっていました。
この人に阪神淡路大震災うんぬん言って欲しくないですわ
もっとマシな人選できんかったんですかね?

長い文章最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました

Nessun commento: