27 settembre, 2012

ザ・ボイス そこまで言うか!

*安倍晋三氏が自民党総裁に就任されてから、
 反安倍の攻勢がより強くなり、僕のブログ更新もそれに対応して
 多くなっています。
 同日で何度も更新することがあるので、
 もし興味を持っていただけているようでしたら、
 ひとつ読み終わっても下のエントリもご確認いただけると幸いです。

では、本題

最近、通勤で朝は本を読んで、帰りはポッドキャストを聴いています。

ちょっと前から絶対に聴いているのは、

ザ・ボイス そこまで言うか!

です。

文化放送の番組ですので、関西圏はラジオでは聴けないのですが、
エライもんでポッドキャストで聴くことができます。

ポッドキャストで聴けるのはニュース ピックアップセブンというコーナーで、
その日あった出来事を色々なレギュラーゲストの解説と共にお送りするという番組です。
だいたい30分前後の構成です。

このレギュラーゲストが色々多彩で、

月曜日:勝谷誠彦氏
火曜日:角谷浩一氏
水曜日:東国原英夫氏
木曜日:青山繁晴氏

というバラエティーにとんだ面子となっております。
水曜日は東国原氏が色々と不穏な動きをしているということで、
最近は毎週違うゲストが出られています。

で、当然聴いていても、
「こいつ、何言うとるねん。」
な日もあるわけですが、
それはそれで、そういう考えの人もおるということで、イライラしながらも聴くことにしています。

そのザ・ボイスなんですが、

昨日のゲストが経済評論家の上念司氏でした。

昨日のニュースは当然安倍晋三氏の自民党総裁就任でした。

で、上念氏が何を言うか期待していたのですが、

安倍批判は皆無で、

・拙速な消費税増税には反対であること
・日銀法改正論者であること

を明確に簡潔に説明されていて、さすがやなぁと思いながら聞かせてもらいました。

上念氏の経済の話は、我々のような素人でも、
理解しやすく、しかも楽しく聞ける。
素晴らしいと思います。

デフレ、インフレ、円高、円安

昨日のザ・ボイスを聞けば、今までこの4つのワードに縁がなかった方でも、
直ぐに理解できると思います。

上記のリンクから、パソコンでも聴けるので、
一度、お試しください。

Nessun commento: