27 gennaio, 2011

年末までに10kg痩せます。今の体重は言えません

昨晩家に帰ったら偶然報道ステーションの時間でして、
ご飯を食べながら観ていましたら、
松岡修造氏が出てこられて横浜FCの三浦知良氏の特集
をしていました。
三浦氏の母が本気で人違いされるかもしれないと心配された
三浦和義氏ではなく“サッカーの三浦知良氏、キング・カズ”です。
もう僕がここであれこれ書くまでもなくスーパーアスリートです。

この特集で昨シーズンの最終戦でカズがこのシーズン初めてフル出場
するわけですが、この時「興奮して震えが止まらなかった」といった主旨の
ことを言っています。
この最終戦はシーズンの順位が決まった後の試合、いわゆる消化試合で、
プロの試合ですからあってはいけないのですが、
どう考えてもテンションの上がるシーンではないと思います。
ところが、自然と興奮してくるというこの根っからのサッカー好きというか、
小学生か中学生のような感性を43歳にして備えているというカズ、
ホンマに素敵なオッサンやと思いました。

更に身体管理の徹底ぶりも35歳のオッサン(まぁ僕のことです)の
興味を引きました。
毎日専属の管理士の用意する食事を食べ、
試合前日の昼から当日までの食事は“素”のパスタか素うどんだそうです。
これまた素敵だと思うのが昨シーズンは180分しか出場していないのに
これを毎試合毎続けているのです。
要するに自分が出場するかしないか分からない、
というより出場できない可能性の方が高いと分かっていても出場することを
前提とした準備を前の日からするというものです。
これは、「もし他の選手が何らかの理由で出場できなくなって自分が呼ばれることも
あるから。」
というのが理由です。
これは、確かワールドカップの時にも言っていました。
「もしかしたら(あってはいけないけど食中毒などの理由で)
自分が呼ばれるかもしれないから。」
ホンマに素敵です。
男が惚れる男ですね。

体を鍛えるとかいうのはサッカーを仕事にしているのだから当たり前のことで、
僕等が三角関数について一般の人よりも多少詳しいとか、
法律の適用について多少詳しいとかと同じことなのですが、
にしてもこのメンタルの強さはあらゆる職業に関係なく共通するものだと思うので、
こうありたいと思います。

ということで、昨年は見事目標を達成した僕なのですが、
(サイクルロードレースに出場する)
今年の目標は周りが呆れるほどに全てに前向きに日々暮らす。
です。

なんとも評価を出しにくい目標となっておりますが、
これは年末にこっそり自己採点しようと思います。

Nessun commento: