31 gennaio, 2011

昨日60㎞乗りました

僕は武田邦彦氏が好きだ。
中部大学の先生で、最近メディアにもよく出られている。

「ゴミなんてまとめて燃やしゃあ良いんです。」

の武田先生です。

この方が好きなので、この方の書く物を読んだりする。
すると、

「太目は健康で長寿」

とある。

BMI指数でWHO世界保健機関では25以上を標準以上、
要するに太り気味としているようで、30以上は肥満としているようだが、

10万人以上の日本人を対象に調査した結果、25以上の人の方が
ガンにかかる確率が低いと言う。
太っている方が安全らしい(笑
身長170㎝の人であれば体重が90㎏あっても心配ないという、
というよりむしろガンにかかる確率が低いんだということだ。

WHOではガンだけではなくあらゆる病気を想定しての健康体の基準を
出したのだから武田氏がガンだけを捉えて安全というのは、
いささか暴論なのかもしれないが、
武田氏はそんなことに汲汲とせずにみんなで楽しく食卓を囲めば良いんだ。
超肥満にさえならなければ良い。
ということばで結んでいる。

僕の体重は163㎝だから、この理屈で言えば、体重が80㎏あっても
何の心配も無い。むしろ対ガン予防で言えばこの方が良いということだ。

なんだ、10㎏も痩せる必要無いのか・・・


と言いたくて書いたわけではないのであしからず。

まぁ、この先生も色々言われているので、
全て鵜呑みにせず、楽しく食事をすれば良いのだというところだけ
いただいて、頑張って自転車乗りましょう。

Nessun commento: