10 gennaio, 2011

志高く

昨晩電車に乗ったら20代前半と思しき女性3人が地べたに座って
携帯電話を持ってベラベラと喋っていた。
そこに僕と他に男性乗客が乗り込んだんですが、
誰も注意しない、僕も注意しない。

電車の中で地べたに座ることは悪いことだと思うのですが、
これを合理的に注意できるんでしょうか?
携帯電話も通話はご遠慮くださいだから、
画面を見て触っている彼女等はマナー違反なのかどうか?

電車の中で座席ではなく床に座る連中は最近よく見かけるのですが、
これって他の客の邪魔になる場合にはそうだといって注意もできようものですが、
僕が乗ったのは午前0時も過ぎ客もパラパラの時間帯で、
一緒に乗り込んだ男性客は邪魔そうにしていましたが、
注意することもありませんでした。

僕は彼女等からは離れたところで立っていたので、
彼女等は目に入りますが直接邪魔だとかいう状況ではありませんでした。

彼女等の姿は僕(35歳)の目にはみっともないもので、
「絶対無い、絶対無いわ!」
と思うくらいにおよそ女性がとる行動には見えませんでした。

しかし、彼女等に
「みっともないから止めなさい。」
と言ったところでみっともないと思っていないか、
彼氏の前じゃないからみっともなくてもいいと思っているのか、
彼氏と一緒に居てもふたりで床に座るからと思っているのか
そのあたりの理由で
「お前に何の迷惑をかけたんや、一々注意してくれるな。」
と言われると返答に困ります。

今日は成人の日ということで、テレビでは新成人に
「どんな大人になりたいですか?」
とインタビューしていました。
ある新成人が
「周りに迷惑をかけない、立派な大人になりたいです。」
と答えていたのですが、違和感をおぼえながら観ていました。

で、今“昨日のみっともない女性3人をネタに”ブログを書きながら
その違和感が何か分かりました。

周りに迷惑をかけないことは、大人(場合によっては人間)として
当たり前のことであって、何も立派なことではありません。
立派な大人はその遥か先を行く我々も尊敬できる大人なんですね。

とは言え、「大人の質の低下」が目に余る昨今では、
新成人の「誓い」もこんな低レベルのものになってしまうのでしょう。

電車の床に座る3人組の女性と周りに迷惑をかけない新成人を見て
改めて立派な大人とは何なのかを考えた時間でした。

Nessun commento: