15 novembre, 2006

あ・・・

ディスカバリーチャンネルプロサイクリングチーム監督の
ヨハン・ブリュイネール氏は11月8日イヴァン・バッソ選手の
正式な移籍を発表し、チームのオーナー会社である
テールウィンドスポーツと2年契約を結んだ。

そうです。
ご存じない方の為にちょっと解説。

ディスカバリーチャンネルプロサイクリングチーム
スポンサーがアメリカの衛星テレビディスカバリーチャンネル
で、昨年までツール・ド・フランス7連覇を達成した
ランス・アームストロング選手が所属していたチーム。
ロードレース界のトップチームで、日本人の別府史之選手
もこのチームのメンバーです。

そして、イヴァン・バッソ選手は、今年のジロ・デ・イタリアを
制したが、その後オペラシオン・プエルト(ドーピング疑惑)
に関わったとして、ツール・ド・フランス参戦を断念した、
僕が今シーズン一番活躍すると確信していた選手です。
所属チームはチームCSCでした。

昨年までツールでの勝利をほしいままにしていたチームに、
そのチームのエースに勝つことを目標としていた選手が、
移籍したのです。
そうですね~、野球でいうと一昔前の巨人に南海の野村が
移籍するみたいな・・・
ちょっと違うか?しかも一昔前どころじゃないし(汗

なんといいますか、複雑です。
バッソはCSCでリース監督とツールを制覇するものだと
ばかり思っていたもので・・・。

そうそう、サッカーでいうとロナウジーニョが、
バルセロナからレアル・マドリードに移籍するってな感じ?

結局、バッソの疑惑も完全に白というわけでもないみたいですし、
うやむやのまま、もみ消したような印象です。

まぁ、バッソにはディスカバリーでがんばってもらいましょう。
でも、来年は僕は応援しないかも。
5月のジロはクネゴを応援して、7月のツールはバルベルデを応援、
9月のヴェルタは、サストレを応援しよう。

パンターニ以来のダブルツールの夢を壊したバッソを、
白と結論づいたとはいへ、はいそうですかと許せるものかなぁ

バッソ以外の選手の動向も気になるところです。
野球もサッカーも、もちろん自転車もストーブリーグは、
場合によってはシーズン中以上に面白いときがあります。

Nessun commento: