25 gennaio, 2012

Run Run Run!! 時々Ride

成人の日明けの10日から雨や残業で22時をまわるような日以外は
雨さえ降らなければ仕事終わりに毎日走って帰っています。

と言っても最寄り駅は三ノ宮駅-西明石駅ですので、
まともに全行程走れば5時間以上かかりますので、
自宅最寄の西明石駅のひとつ手前の明石駅で降りて、
そこから自宅へ走って帰るようにしています。
その距離は3.7kmです。
陸上競技をしている人ならば10分程度で走るような距離です。

僕は仕事帰りで荷物の入ったリュックを背負って走っていますので、
毎日目標30分を切ることと決めてやり始めました。
今日は1月25日です。
今月は今日までに12日のチャンスがあったのですが、9日実行しました。
3.7㎞×9でトータル33.3㎞です。

三日坊主で終わらせたくなかったので、最初はギチギチに追い込まずに、
続けられる強度・・・心地良い汗をかく程度 から始めました。
中学時代に陸上部に所属しておりましたので、走り方はそうではない人よりは
分かっているはずです。


とにかく始めました。
続けられそうなので、ここに書きました。
ひと月20日のチャンスがあるとして15日は毎月達成したいと思います。
今のところ楽しく走っています。
毎回目に見えて軽く走れるようになっているのが分かります。
区間はほぼ平坦なのですが、ちょっとした丘もあり、
脚には良い刺激となっています。

そのうち慣れてきたらコースを延ばしてやろうとも考えています。

難点は道が汚いことと、
歩道が完全に整備されていなくて、車道の脇スレスレを走らなければならない
区間があることです。

健康のために走って足首捻挫とかありえないんで、
追い込むといってもほどほどにせねばと思っています。

これで週末に自転車でも乗られたら、ホンマどうなるんやろ!?

皆様、どうぞご声援お願いします。

4 commenti:

だい ha detto...

良いですね、ジョギング!
僕も肉離れ完治後、去年末から走れる日は必ず走ってます。今では程毎日6km走ってますよ〜。

歩くのとは全く違う筋肉を使ってるのに驚きました。

お互い頑張りましょう☆

ちゃたひま ha detto...

初コメ失礼いたします。
やー、健康に良さそうですね~!

仕事終わりに荷物背負って走るのは結構大変やと思います。
夜道ですので安全に気をつけて下さいね~。

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。

6㎞はすごいですね。
僕も慣れれば距離を延ばそうと思っています。
ケガ無く順調に毎回こなしていますよ。

そうですね。
ケガ無く頑張りましょう!

ひであき ha detto...

>ちゃたひまさん、どうも初めまして!

そうですね。交通量が多いところ走ってるんで、恐いですね。
夜道で恐いのは実は自動車ではなく、
歩道を走る自転車なんですよね。
それも無灯火だと、直前まで分からないので、より危険です。
何度も接触寸前がありました。

ケガをしてしまったら健康どころではないので、
おっしゃるとおり安全に走りますよ!

タブー無しで書いているブログですが、
よろしくお願いします。