01 febbraio, 2008

どっちが大事かっちゅうことやね




昨日家に帰ってニュースを見たら
「毒入り餃子・・・」
だったのが、今朝ニュースを見たら
「殺人餃子・・・」
に変わってました。
体調不良を申し出た方も500人ほどまでに増えているとか、
支那産の食べ物なんてできる限り口にしないのは当然、
ってのは常識だと思っていたのは僕だけではなかったと思うのですが、

殺人餃子は言い過ぎだろ(この餃子で死者は公式には確認されていない)
と思うけれども、支那産を日本国内から駆逐するには、
なかなかいいネーミングだな~と思っています。
確かに支那製品は安くて財布にやさしいところは、
多くの家庭にとってはありがたいものだと思います。
しかし、それと引き換えに家族の健康や生命をリスクにさらすのは
賢明な人間のすることではなかろうと思います。

ここはひとつ、家計における食費の占める割合が高くなろうとも、
(少なくとも支那製品よりは)安全な国内の食品を求めることを
すべきだろうと思います。
これからはパッケージの裏側を本気で見なければならないですよ。

北京オリンピックの日本選手団の食事は完璧なんでしょうかね~?

*冒頭の画像は国境なき記者団のサイト
にあったもの。

Nessun commento: