13 febbraio, 2008

VAIOです

メモリを増設しました。
僕のパソコンは平成15年夏に買いましたので、
今年の夏で丸五年です。
もうロートルですよ。
ただ、スペックは、まぁ大したもので
CPUはペンティアム4の2.4GHz
ハードディスクは120GBです。
DVDも焼けて今でも十分使えています。
ただ、メモリが512MBってのが難点でした。
しんどそうでしたからね。

今更ながら増設してやろうと決意しまして、
即512MBを2枚買いまして、
取り付けです。
ウチのパソコンは512MB×2枚が最高のスペック値で、
取替え前は256MBが2枚刺さっていました。
これを両方抜いて512MBに交換します。
冬のこの時期は静電気が発生しやすいので、
こういった作業は注意が必要です、
火花がパチッと散った時点でご臨終だそうですので、
事前に金属に触れて注意深く交換しました。

作業自体は簡単で、取り付け後電源をつけましたら、
動作を始めまして、システムを確認すると
ちゃんと「システムメモリ:1024MB」と表示されていました。
実際の動作もちゃんと机が広くなったかのように、
快適に動作しているようです。

純正のメモリは既に生産終了のようで、
今回は他社製品を買いました。
純正の定価は512MB1枚が40,000円もするのですが、
他社製品ということで
1枚5,000円程度で2枚でも1万円ちょっとでした。

動作も問題ないようで、今これを書いています。
これで後5年使えるかな?

Nessun commento: