16 luglio, 2006

CROSS ROAD

友人が8月上旬頃にカフェをオープンします。
灘区岩屋付近です。皆さん是非足をお運びください。

彼は現在その進行過程をブログで公開しております。
無断リンクですが、事後承諾で皆さんにもご覧いただきましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/n_style7269

N style cafe さんです。
女性客を主要なお客様としてお店づくりをされているそうです。
で、お店のロゴやチラシなどはこれまた我々の共通の友人である
F氏がシコシコと作っておるそうです。
僕も何かできればと思っております。

ここでお店の告知をしようとも思っていたのですが、
ふと思ったことがいくつかありました。

僕等くらいの年齢になると、人生に更にもうひとつの転機が訪れます。
その時に、これまで自分が築き上げてきた人間関係が思わぬかたちで、
威力を発揮することがあるんですね。
たかだか30年程度でも、それは自分の信用度をはかるものさしひとつであり、
これからも維持していきたい掛け替えのない大事な財産です。

きょうび、cafeなんてそこいらを歩けばいくらでもある。
三宮ででも、言わずもがなです。
見かけもオシャレでキレイで
そこで、コーヒーや紅茶なんぞ飲んでいる自分ってかなりイケてるって思わせる
ギミックがそこかしこに散りばめられている。

しかし、その実、中身はどうなのよ?と思わざるを得ないお店が多いんじゃないか?
お店の名前を出すわけにはいかないけれども、
ランチで、客にこんなもん食わせといて1,500円も取るのかよ!?
なお店が結構ある。しかも雑誌とかで紹介されているようなお店でね。
神戸って観光都市ですよね。
今日なんかも色んなところから人が来られると思うんです。
そんな人達が、なんだこんなもんかよみたいに思うのって市民として悔しいですよね。

N style cafe は期待できそうです。
オープンしてもいないのにええ加減なこと言うなというお叱りを受けそうですが、
これまでも彼の食に対する考え方を聞いたりしましたが、
なんせこの人料理好きですわ。
彼の家に晩飯をよばれに行ったりするのですが、じっとしていない。
奥様もいらっしゃるのですが、キッチンでなんかしてるんですよね。
それで、テーブルに来て、
「これ美味いから、食ってみろ。」
と料理を出してくれる。
当然美味いんですよね。
料理人やなぁと思います。
自分が作ったものを食べて欲しい
これが、基本なんだろうと思います。
いつしか慣れてくるとお客が来るのが嬉しいんじゃなくて、
お客が持ってくるお金が嬉しくなってくる。
商売でやってんだから、お金は当然なんですが、
それでも、お金にとらわれてしまうあまり、基本を忘れがちになる。
彼にはそうならないで欲しいです。いや、きっとならないと思います。

やっと彼が本領を発揮できる城を持てたことを僕も嬉しく思いますし、応援してます。
オープンまであとわずかです。
オープンしたら、こちらででもお知らせします。
彼のお店がどんなもんか、見に行ってやってください。
で、僕が言ったことがホントかどうか確認してください。
オシャレで、美味しかったら常連さんになってください。
もし、×だったら・・・僕と彼との友情は・・・ながい目で応援していきましょう!

2 commenti:

Anonimo ha detto...

ciclistiさん告知ありがとうございます!友人方々には本当にお世話になっており、心から感謝しております。
商売人にとっては一期一会も大事ですが、今まで私を支えて頂いたすべての方々に、やっと恩返しの場が出来たと、自身もOPENを楽しみにしております。

『美味しい物を安全に頂く・・・』

     単純ですが、難しい事です。
このコンセプトを掲げ、皆様の憩いの場を提供していきたいと思っております。
STAFFのモチベーションも揚がってきており、いよいよです!
皆様の心に残るCafeになる様頑張って行きたいと思っております!

ひであき ha detto...

>お店関係者さん?(笑
コメントありがとうございます。
いよいよ、ですね。
こちらでもしっかり
宣伝させていただきます。

僕は、かなり期待しています。

オープンしたら早速伺います!