12 luglio, 2006

並走

ツール、ご覧になってますでしょうか?

スタート前のドーピングスキャンダルで、僕がイチオシだった
イヴァン・バッソが不出場になりました。
スポーツとドーピングは常に隣り合わせで一向になくなる気配がない。

ツールも例に漏れず、フェスティナ事件などもあり、
徹底的に排除すると決めているよう。

さて、ツールの本チャンですが、楽しんで観戦しています。
昨日までは、平坦のスプリントメインだったのですが、
今日から、総合を大きく左右する山岳ステージが始まります。
まずは、スペイン国境ピレネーです。今日は超級の登りがあります。
総合を狙う選手達の登りの手ごたえを確かめるのにはハードですね。
今日の中継は19:00 - 24:45です。

このツールのせいでと言うか、毎日律儀に最後まで観戦するもんで、
毎日、寝不足で疲れ気味です。
この時期の日本とフランスの時差は8時間
日本が午前8時であれば、フランスは同日の午前0時ということですね。
ということは、レース終了時は現地時間午後4時30分頃だと、
日本では翌日の0時30分頃です。
レースが終わってその日のメールを確認したり雑用をして、
1時30分頃には寝て、翌日僕は6時30分頃起きます。
睡眠時間は5時間程度、ちょっと少ないです。
これが期間中休息日を除いて毎日ですから、
自分勝手で観ているんですが大変です。
僕が起きる頃現地は前日の午後22時30分です。
ヨーロッパは今、バカンスを楽しんでいる人だらけですので、
夜はこれからって時間ですね。

こんな時は、
「あ~、僕も1ヶ月位バカンスに行きたいなぁ!」
って思います。

今日からの山岳ステージはスプリントステージに比べて
中継時間が長くなります。
これまでで、既に若干バテ気味なのに、より一層過酷になります。
なんだか、こっちも毎日戦っているみたいです。
昨年の中継では途中まで観ていたのに、気がついたらレースは
とっくに終わっていたりしたこともありました。

どうも、酒を飲みながら観るのがいけないようです。
今年もビール片手に観戦と行きたいのですが、
昨年までの反省を生かし、
しらふで僕も”完走”を目指したいと思います。

Nessun commento: