30 giugno, 2012

またまた地道な努力です

しつこいようですが、韓国産海産物から人糞が検出された件について、

僕が行ったことのある、行くかもしれない各寿司チェーンに質問をしていました。

・お宅では韓国の海産物を使っているのか?
・使っているとしたらどのように処理しているのか?

ざっくり上の2点について。

いずれからも回答が来ました。

まず、サンマルクホールディングスさん。
ここは函館市場という寿司チェーンを展開しています。
神戸では三宮と垂水にあります。
たまに行きますので、気になっているところでした。

で、回答ですが、実際に数アイテムの取扱があるそうです。
サンマルクホールディングスさんでは、

①現地での微生物検査
②日本国内での抜き取り検査

の二重チェック体制で安全確認できたものを提供しているとのことでした。


そして、次はくら寿司さんです。
ここは、いろんなところに店があって、これまた行くことも多い店です。

で、くら寿司さんでは、韓国産海産物でアメリカ食品医薬品局が禁止した
食品は一切使用しておりません。


ということでした。

韓国産海産物を使用していないというか、FDAが輸入を禁止した食品を
使っていたいということですかね?


で、これ以外のチェーン店には行くことがないと思うのと、手間だったので、
聞きませんでした。

とりあえず、安心できるようです。

1万も2万もするような寿司屋で食べたいんですけど、
そう月に何度も行ける様な身分ではないので、
こうやって身を守るしかないんですよね。


日本が韓国から輸入するキムチの検査をしなくなってからも
韓国産キムチから寄生虫が出たとかいう事実は多数あるんですけど、
日本のメディアは一切報道しません。


皆さん、どうか自分が口にするもの、我が子が口にするものには
十分ご注意ください。

Nessun commento: