28 luglio, 2008

久しぶりに男泣きをみた

今年はエバンスが総合を取るんじゃないかと思っていました。
第10ステージゴールのオタカムのポディウムで感極まるエバンスに
酔っていたせいもあってか、思わず貰い泣きをしてしまうほどでした。
これまでその強さは誰もが認めるところでしたが、
マキュアンを中心とするチームであったため、
ほぼひとりで総合争いをしなければならず、昨年も2位フィニッシュでした。
今年は、チームとして完全にマイヨジョーヌを狙いにきていたので、
この第10ステージで、今年はエバンスだ。と僕は思っていましたし、
ポディウムでの男泣きに完全にファンになっていました。
ところが、フランク・シュレクにマイヨジョーヌを譲り渡してしまい、
その後はCSCのチーム力の前に終始押され気味の展開となってしまいました。
そして、ラルプ・デュエズでサストレに1分以上の遅れとなり、
それでも僕やエバンスを応援する人たちは「個人タイムトライアルで逆転だ。」
と思っていました。
そのエバンスが得意とするタイムトライアルでも最終的には総合で1分以上の
遅れとなり昨日のシャンゼリゼ。
連戦の最後を締めくくる凱旋ステージのため、
ここでは総合を争うことはしません。
ルール上はそんな規定はないのですが、紳士協定というやつでしょうか。
結局エバンスは昨年と同じ総合2位で紺ツールを終えました。
マイヨジョーヌを獲得したサストレですが、
第17ステージの最後の超級ラルプ・デュエズでひとりアタックした彼が
強かったのは言うまでもありませんが、CSCについては、
チームが強かったです。
総合争いの肝になるピレネー、アルプスステージで最後の最後まで
山岳アシストが残っていましたし、
クライマーではないカンチェッラーラなども積極的に
山の入り口から暫くの間集団を引いたりしました。
結局このタイムトライアルスペシャリストの引きで、
オールラウンダーで総合優勝候補のバルベルデがちぎれて
総合争いから脱落したりしましたしね。

山岳の登りゴールのステージなどで最後までエバンスを
アシストできなかったチーム構成がこの結果になったと思います。
けれども、表彰台でのさっぱりとした笑顔に
観ているこちらは少し救われた気がします。
今ツール限定ファンみたいな感じで観戦していました。
来年はあるんでしょうか?
またエバンスがツールを走るならば、初日から彼を応援すると思います。
これが今ツールの僕の感想です。

***

この週末は40km程度しか走りませんでした。
寝る→仕事→ツール→寝る→仕事→ツールみたいな生活でしたからね。
今日からまたトレーナーを使って夜乗ろうと思います。
8月2日にはもう次のレース クラシカ・サンセバスチャンがスペインであります。
別にこのレースに僕がでるわけではありません。当たり前ですが・・・
テレビ観戦するんですね。

三大グランツールの最後を飾る8月末のヴェルタ・ア・エスパーニャには、
ツールに出場出来なかったコンタドールがジロとヴェルタのダブルツールを
狙って出場するはずです。
そしてツールでは実力を発揮できなかったバルベルデも地元レースで、
マイヨオロを狙うはず。

自転車レースもシーズン真っ只中です。

Nessun commento: