17 luglio, 2008

自転車三昧


週末の3日間は毎日自転車に乗ることに決めました。
走行距離は最低50kmです。
日曜日は須磨区にあるTREKさんの淡路島走行会があり、
お誘いいただいたのですが、所用があり断念。
その代わり毎週日曜日9時から1時間半程度ある
TREKさんの走行会の方で走ります。
先週の日曜日にビギナー用に転倒させてつけてもらっていた
ステムを逆さ(というか本来の付け方?)に直してもらいました。
これで前傾姿勢が更に深くなり、
かっこいいローディー(ロードバイク乗り)にまた少し近づけたようです。

*ステムとはフロントフォークとハンドルバーをつなぐ部品です。
 この部品を交換したり、設置位置を変えたりすることで乗車姿勢が
 微妙にかわります。

写真は明石海峡大橋の真下アジュール舞子で撮影したもの
ステムの角度が変わっているんですよね。

***

火曜日に髪の毛を切りに行きました。
そこの美容院の兄ちゃんにも姉ちゃんにも
「痩せましたよ!」
と言われました。

これまで色々言われましたけどね。
「足が太くなるだけやろ?」
とか、
「あんまり効果無いんちゃう?」
とかね。

数字として確認していないのですが、
他人の反応とは正直なもので、
月に一度会う人にそう言われたということは、
間違いないんでしょう。
僕は体重計とか体脂肪計とかは持っていません。
あまりそういった数字が気にならないからです。
それに体重計やらに毎日乗るのは面倒です。
自転車レース観戦暦は7年くらいにはなるのですが、
実際に頻繁に自分が自転車に乗りだしたのは昨年暮れの
くそ忙しい12月でした。
トレーニング台も買ってやる気になって始めました。
しかし、季節も変わり暖かくなってあちこちうろうろ
し始めると新しい発見だらけで、
自分が32年暮らしてきた神戸のことを何にも知らないんだな
と悲しくなるというよりも嬉しくなりました。

トレーニングの楽しさ
ポタリング(散歩みたいなもの)の楽しさ
自転車に乗る事そのものの楽しさ
新しい出会い
などなど両手だけでは抱えきれないほどの喜びを
もたらしてくれている自転車に感謝です。

痩せるだろうとも思って自転車に乗っていましたが、
これからはそれによって人を驚かせる楽しみも
おまけで付いてきました。

バカにした奴等の腹の脂肪を掴んでやろうと思っています(笑

2 commenti:

Anonimo ha detto...

最近お会いしていないので、
次回会うときが楽しみです。
わたしも見習わないといけないですね。
なんにも運動してないですから。

ひであき ha detto...

>favoritiさん、まいどです

こんだけ啖呵きっておきながら、
「楽しみです。」と言われると
びびってしまうんですよね。

まぁ、こうしてハードルを上げる
ことは悪いことではないと思っています。

*先日は欠席失礼しました。