14 luglio, 2008

寄り道


週末土曜日は自転車で仕事に行きました。
自転車で仕事へ行く“ジテツウ”は、
良く言われるのは半径15km圏内であれば
まぁ可能とあります。
それ以上の距離でも足に自信があれば
どんどん乗りましょうといった感じです。
ウチから職場まで安全に自転車で通勤しようと
思えば片道20kmの往復で40kmです。
これを毎日はしんどいですね。
仕事どころではなくなってしまします。
今は週末出る必要があればその時に自転車で
行くようにしています。
で、夏本番を向かえ、日が長くなってきたので、
帰りに日本三大大仏のひとつ兵庫大仏の能福寺へ
寄り道しました。
日本三大大仏といわれながら奈良・鎌倉にくらべ、
この兵庫大仏はあまり知られていないですよね。
斯く言う僕も今回初めて当地を訪ねました。

<データ>
明治24年建立
昭和19年金属回収令により国に供出
平成3年再建

身丈:11m
重量:約60t

こちらには平清盛廟などもあります。
国道2号線のすぐ南の街中にあるのですが、
静かで落ち着きます。

こうしてふと思って、寄り道できるのも
自転車の楽しみのひとつでしょうね。

2 commenti:

Anonimo ha detto...

神戸に大仏があるなんて知りませんでしたよ!それも日本三大大仏だなんて…ほんと、これは知られてなさすぎですね(苦笑)

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。

実物は、正に大仏です。
見上げますよ。

戦争で一度解体しているので、
日本三大大仏ということに疑義を呈する
声もあるようですが、
あの姿を見ればそんなこと忘れます。
地元の方の熱意によって再建された
兵庫大仏は正に日本三大大仏のひとつと
言って過言ではありません。

一時帰国の際には是非お立ち寄りください。
もちろん、ご案内差し上げますよ。