22 aprile, 2008

9年

山口県光市母子殺害事件判決

差し戻し控訴審判決では弁護側の主張をことごとく
退ける厳しいものとなった。

甘えたかっただとか手が滑ったとか、蝶々結びをしてあげた
とか弁護団が入れ知恵したんであろう
この荒唐無稽な主張は全て、
信用できないとされた。

この弁護団は死刑廃止のみに駆られたため、
被告のことなど全く考えていなかった。
1審2審と犯行事実を認めていた被告は、
この差し戻し控訴審で一転否認することとなるのだが、
これは判決後の本村さんが会見でおっしゃっていた通り
無期懲役の可能性を完全に潰すものとなったと思う。
弁護団は被告をおのれらの死刑廃止運動のための、
単なる道具としたのだ。
結果、被告人はおのれの罪を悔いることも反省することも
できなくなってしまったのではないだろうか。

会見で本村さんは昨日以前の被告から送られた手紙は、
今後も見ることは無いと言う。
死刑を免れるために書いた反省文だとし、
そこには彼の本心は書いていないと言うのだ。
弁護団に対する痛烈な言葉だと思う。
しかし、今日の判決後の手紙であれば読む用意はあると言う。
これまで本村さんや遺族の皆さんをあざ笑うかのような
手紙を友人達に送り続けた被告が

「判決文をしっかりと読んで、
心から謝罪ができる日が来るよう願っています。」

と本村さんがおっしゃるように
心から罪を悔い遺族の皆さんに謝罪する日がくればと思う。

上告審ではそんなに時間はかからないと専門家は言う。
一日でも早く判決が確定することを願う。

Nessun commento: