21 maggio, 2012

ドル箱イベント


とある理由で僕が始業時間の約2時間前に通勤していることは、
以前ここに書きましたが、
そのお陰で、ひとりでゆっくりと金環日食を楽しめました。

自転車用のサングラスを4枚重ねて目が痛まないようにして観察しました。
あわよくば写真まで撮ってやろうかと思いましたが、
残念ながら輪郭がはっきり写せるまでには至らずに断念。
肉眼ではしっかりと見えたんですけどね。
それと、この手法で自分では安全に見られたんですけど、
他の方にはオススメしません。
よろしくない方法だと思います。
太陽を見る時にはしかるべき器具でもって見ましょう。


そして、こんな大人気の金環日食を見ようとしたことが
原因とみられる事故もおきてしまいました。

金環日食を見ようとしていたと思われる方の
2歳のお子さんが3階から転落し重体だそうです。
金環日食に気を取られたことが原因とみられる追突事故もあり、
事前に懸念されていた事故が起きたことは残念です。



僕が今朝、日食以上に驚いたのは、日食を見ようと朝7時には三ノ宮駅南側の
広場や陸橋辺りに人が大勢いたこと。
普段のこの時間は通勤の人たちがパラパラ歩いている程度なんです。
本当に金環日食、大人気です。

今回の金環日食の経済効果が164億円と関大からの発表もあったようです。
こういった方々がそれぞれ日食を見るためのサングラスのようなものを買ったんだろうなと。
駅前の人だかりが改めて証明されました。
たった5分のために164億円ですよ。
凄いですね。

次回日本で見られるのは2030年に北海道でだそうです。
ツアーとかいっぱい組んで、またまた多大な日本経済に貢献してもらいましょう。

Nessun commento: