20 marzo, 2009

La Primavera!!

なんと、スキル・シマノが今年のツール出場を決めたそうです。
なんか風が吹いてきましたね。

100年以上の歴史をもつツール・ド・フランスですが、
日本人で出場したことがあるのは
川室競(かわむらきそう)氏と
今中大介氏だけです。
川室氏が出場したのは、まだツール・ド・フランスが
スポーツ競技として整備されていない大正末期・昭和初期
です。
今中大介氏は1996年に出場ですから、
所謂近代ツールに出場した日本人は現在1名だけです。
さまざまなスポーツで日本人が活躍するなか、
サイクルロードレースにおいて日本は完全に後進国なんですね。

そんな中の今回のスキル・シマノのツール出場決定は、
日本のロードレース関係者や我々ファンにとっては、
朗報中の朗報だったわけです。
今シーズンは新城幸也選手の
UCIプロチームBbox ブイグテレコムへの移籍が決まり、
この夏には最大3人の日本人がツール・ド・フランスを
走るかもしれないのです。

スキル・シマノは先日行われたパリ-ニースでも、
ジョナサン・イヴェールという若い選手が、総合8位になったり、
この他にもASO(ツール・ド・フランスの主催者)の
レースで印象の良いレースをしていたから
今回の出場へつながったのでしょう。

ただ、この3人の日本人がツールで出走するためには、
チーム内での争いにも勝たなければなりません。
ツール・ド・フランスは誰しもが出たいレースです。
他の選手達も狙っています。

これから本格的にシーズンインですから、
まずは春先のレースで良い走りをすることですね。

今年はツール・ド・フランス7連覇の
ランス・アームストロングが現役復帰し
ツールにも出ると言っています。
一昨年の覇者コンタドールとどちらがエースになるのか?
などすでに世界中のファンの間で囁かれています。

我々日本人は更に
新城幸也選手、土井雪広選手、別府史之選手らが
活躍するかもしれないというもうひとつの楽しみを
もつことができました。

明日は、La Primavera Milano - Sanremoです。
Jスポーツで中継が決まったそうですので
こちらも見逃せません。

日本とヨーロッパの時差は8時間前後です。
僕の寝不足選手権もシーズンインとなりました。

自転車は観るのも乗るのも楽しいです。

Nessun commento: