05 marzo, 2009

巨大イカスペシャル

昨晩は21時前に帰宅。
今週はシャークウィークということで、
撮りためているディスカバリーチャンネルの
「サメと生きる人々」を観る。
ナショナルジオグラフィックチャンネルや
ディスカバリーチャンネルは毎度新たな試みを続け、
いつも非常に面白い番組を視聴者に提供し続けている。
僕が楽しみにしている次の特集は

「巨大イカスペシャル」

それに比べて日本の地上波民放の体たらくといったら・・・
最近は全くと言って良いほど観ないので、
どのように体たらくなんだと言われても説明しようがない
のですが、観ないんです。それが全て。

そんなつまらん番組を垂れ流す民放、
僕が昨晩その「サメと生きる人々」を見終わって、
たまたま映っていたのが
「報道ステーション」
「御通夜です」みたいな顔で古館伊知郎氏が毎晩出てくる番組
だそうですが、昨晩はもう
“立ち直れません!”
といった面持ちで、小沢一郎の公設秘書逮捕事件について、
やっていました。それも・・・

小沢一郎公設秘書逮捕は“国策捜査”なのか・・・

です。
そんなに悔しいんかい!
こいつら悔しさのあまりトチ狂ってわざわざ専門家まで呼んで、
こんなことやってました。

視聴者が知りたいことは、
今回の一連の逮捕劇は与党が仕掛けた国策捜査ではないのか?
だとこいつらは思っているようです。

しかし、他局の街頭インタビューでは、
「小沢さんには本当のことを言って欲しいですね。」
「検察には事実をきちんと調べて欲しいですね。」
「国策捜査かもしれないけど、悪いことは悪い。
 きちんと調べて欲しいですね。」
といった論調が多数です。

特捜部が動き、小沢一郎の右腕の逮捕、事務所の強制捜査
となると、
さすがに“シロ”ではないだろうとわれわれは思うわけです。

この事件の焦点は、

“国策捜査か否か”

ではなく、

“違法献金があったのか無かったのか”

です。

「巨大イカスペシャル」

みたいな面白そうな番組なんかお前らには
つくることできないんだから、
せめて報道番組くらいまともな放送を流せ

と思うのです。

Nessun commento: