28 ottobre, 2008

子供の心

先日「納車したで。」
と友人から連絡がありました。
2週間ほど前に契約したと聞いていたので、
いよいよかといったところです。
時間があったらそっち行っていいか?
ちょっとだけ走ろうぜ。
とのことですので、日曜日夜8時という、
“寂しい”時間帯であるのにも関わらず
二つ返事で“OK”と回答。
程なくして“ヤツの車らしき車”の排気音
が聞こえてきて、僕はその音に引き寄せられるように
戸外へと歩を進めました。
中古車とはいえ街灯に照らされた車体は艶やかに光り、
ヤツが“走り屋”だったことを思い起こさせる排気音、
家族を意識したセダンタイプのボディ。
さすがにお互い30を超えた大人ということで、
その選択もそれ相応のものでした。
ヤツが選んだ車はHONDA ACCORD EURO-Rです。
5年落ちと言っていたので、CL7型2003年モデルです。
FF 直4 2L 最高出力は220PSです。
トランスミッションはもちろん6速マニュアルです。
僕はS耐という箱車のレースで観て以来、
あまり公道で意識して見ることがなかったので、
今回じっくり見て、エエ車やなぁと羨ましくなりました。

じゃあ、行こうかと早速乗り込んでまずは車好きの友人宅へ
3人でひとしきり車を舐めるように眺めて、
次は西神戸有料道路を使って摩耶へ。
そこでまたまた友人と待ち合わせてジロジロと眺めます。
そこではコンビニの蛍光灯のあかりに照らされてはっきり見えます。
摩耶の倉庫街を3人でウロウロ走ったんですが、
なんか二十歳そこそこの当時を思い出して楽しかったです。
5,500回転あたりからのサウンドはたまらないですね。
さすがはエンジン屋ホンダの車です。
「贅沢な玩具買ったなぁ。」
と“お褒めの言葉”を差し上げました。
この3人は当時同じ吹奏楽団に所属していた3人です。
練習が終わってあっちやこっちへ無駄に遊びに行っていました。

この日も納車ということだけで待ち合わせてウロウロしていました。
アホやなぁと思いながらも
このくだらない時間がたまらなく好きなんですね。
家に着いたら12時前でした。
翌日からまた6時起きなのにも関わらず、
満足した自分がそこに居りました。

2 commenti:

Anonimo ha detto...

そう言う気持ち、わかります!
靴とか見る時は同じ気持ちになりますもん(笑)
子供心はいつまでも持っておいた方が、人生楽しいですよね。

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです

かっこいい車を見ると今でも興奮しますわ。

自転車にバイク,自動車・・・
車輪のあるものはどれも楽しいです。

*雨にたたられ実行できていない自転車での
 淡路島一周をこの週末に予定しています。