17 ottobre, 2008

写真がたまったので


先日、僕の誕生日を大勢の方にお祝いいただきました。
Nスタイルさんにはケーキまで用意いただきました。
上の写真にはローソクがちゃんと年齢分立てられています。
皆さん、ありがとう。
これからもよろしく


10月12日は学生時代に所属していた吹奏楽団ブラス・ポルテーニョの
設立40周年記念式典に出席、
あらかじめ「OBも演奏に参加してね」と案内にあったのですが、
演奏の邪魔をしてはいけないので、何の準備もせずに会場へ。
宴も後半にかかり、現役の楽団員の皆さんが、それぞれのパートの
OBを探しに行かれているよう。
ぼーっと立っていた僕に尊敬申し上げる先輩から、
「ひであき、何しとん?行くで!」
と腕を掴まれそのまま舞台へ。
しっかり5~6曲?
演奏させていただきました。
お世辞にも上手いとは言えないバンド、
(こんなことを書くと殺されそうですが・・・)
しかし、いつ演奏しても熱くなれる、楽しくなれるバンドです。
今僕は、ウチの高校のOBバンドをなんとか一人前の団体にしようと
別の道を歩んでいます。
吹奏楽団ブラス・ポルテーニョはそんな我々の良い目標です。


先日やっとサイクルコンピュータを購入。
セッティングミスというおまけはありましたが、
やっと正常作動しているようです。
平日はなかなか乗る事ができないのですが、
以前、TREKの店長氏からローラーの上手い使い方を教えていただきましたので、
それにこのサイコンをプラスしてトレーニングすることにしました。
インターバルトレーニングです。
とりあえず1分もがいて1分スローでみたいな感じです。
仕事が終わって晩にするので、あまり無理をせずに、
ほどほどでやります。
僕のサイクルコンピュータは前輪で時速や走行距離を計測していて、
クランク(ペダルのつく“棒”の部分)にケイデンスを計測する機器をつけています。
ケイデンスとは1分間にクランクが何回転するかを表す数字です。
後輪持ちのローラー台ですので、前輪は固定されており、
クランクしか回転せず、速度などは計測されません。
ですから、ケイデンスを見ながらもがきます。
因みに上の写真で液晶画面の右下がそのケイデンスが表示される部分です。
大体フロントアウター・リア5,6速あたりで120を目安にもがきます。
初心者の僕にはこれが結構な負荷でして、
10セットもすれば肩で息するくらいになります。
これを15セット、都合30分やって終わりです。
これだけすれば、今の時期窓を全開でやっても汗が滴り落ちるくらいになります。

毎週末いくらか自転車に乗って平日の晩は時間があれば
このインターバルをやりたいと思います。

***

一応、ブログブログと思いながら色んなシーンで写真を
撮るのですが、その写真をブログでUPするのが面倒だったり、
イマイチ気に入らない写真だったりして、
ついつい文章だけのつまらないブログになってしまいます。

Nessun commento: