08 dicembre, 2007

ロングライドへの道

今日は朝からTREKフラッグシップストアで
タイヤのパンク修理(チューブ交換、リペア)の
セミナーを受けに行ってきました。

今まで20kmくらいしか距離を乗ったことがなかったので、
幸運にもタイヤパンクに遭遇しなかったのですが、
今後ロングライドを目標とするのに
パンクは避けては通れない道です。

誰かエキスパートといつも走るならばやってもらえれば
いいのですが、そういうわけにもいきませんし、
車はtake-Mさんに全てお任せですが、
自転車ならば簡単なメンテナンスなどは自分でもやってみたい
ので、今日からスタートです。

まずは、フロントのクイックレリーズから
これを使ってワンタッチで車輪の脱着をします。
ロードレースを観ていればパンクした車輪を掲げてサポートカーの
到着を待つ選手を写している光景がよくありますが、
この時にこのクイックレリーズを使って車輪を外しているんですね。

続いてリアのクイックレリーズですが、リアにはギアが
ついているので、外すのは簡単ですが、元に戻すのが難しいと
思っていました。
実際に、僕は自転車を車に乗せて移動させたりすることがあるのですが、
前後輪を外さないと乗らないので、外していたのですが、
いつもリアタイヤを付けるのに苦労していました。
今日はリアタイヤの付け方のこつを教えていただきました。
これからは簡単にできそうです。

そしてメインのチューブ交換です。
過程は省きまして、
結論は・・・やってみると、教えてもらいながらやると簡単でした。
これまで本やインターネットで調べたことがあったのですが、
写真や文字で読んでもイマイチ理解できなかったのですが、
実際にTREKのスタッフの方の実演を見て、
「じゃあひであきさん、やってみましょうか。」
で、やってみると最初は苦戦しましたが、
2~3回とやるとコツが分かってきて、
大丈夫だというところまでできるようになりました。

これでロングツーリングが怖くなくなりました。
こうやって少しずつマスターしていけばもっと自転車が
楽しくなりそうです。

TREKのスタッフの方々は通勤時にある場所に集合して、
そこから須磨のお店まで集団で早朝ツーリングをしたりする
そうです。
「よろしければ、ご一緒に。」
なんていっていただきました。

日曜日の朝7時だそうです。

その日のその時間は・・・疲れてまだ寝てるかもなぁ

でも、参加してみたいです。

Nessun commento: