08 ottobre, 2007

泣きかけました

昨日は、先週測量した現場のデータを整理するため、
朝から出勤。
せっかく出てきたので、その他の現場もついでに
触って週明けに備えました。

昼過ぎに今夜晩ごはんの予定をしていた方に連絡するも
連絡が取れずに不在着信だけ残しました。
16時半頃に先方から連絡があり
「まだ仕事中で、遅くなりそうだから。」
とのことで晩ごはんはキャンセル。

車で出勤したのですが、朝、いきなりシフトノブの
グリップがはずれてしまったので、それを直すために
主治医のtakeさんのところへ行くことに決定。
18時以降なら診ることが出来るとのことで、
ちょうど仕事も17時30分には片付いたのでM3で出発。
連休の“なか日”ということで国道43号線
(以下43{ヨンサン})東行きは
軽い渋滞、交差点毎の信号に停車という有様でした。

10月に入ったものの夜の気温は今日はさほど下がらず、
窓を開けてエアコンはかけずに乗っていると車内では
軽く汗ばむほど、「熱いなぁ。」と不快に思いながら
渋滞の43をノロノロと東へ低速走行していると、
M3の水温計が段々とその針を右へ傾かせていきます。
9月に治療してもらったときにもラジエーターがあまり
機能していないことを指摘されており、4分の3あたりを
ずっと指していますが、まぁ大丈夫でしょうとのことでした
から、気にかけながらもさほど心配せずに動かしていました。
しかし、その針があっという間にレッドゾーンに・・・!?

やばい!!と思い、急きょ側道へ逸れて、停車・エンジン停止!
再始動するも針は以前とレッドゾーンあたりを指しています。
素人の僕にはその原因は分かりませんでしたが、今車を動かしては
いけないことは分かりましたので、暫くエンジンを冷まして、
また出発、43を東へ次の信号あたりでレッドゾーン!?
ダメだ~、でもここではどうすることもできないし、
とにかくtakeさんとこに行くことを即決しました。
その後出発停車を何度も繰り返し、魚崎辺りのローソンで
EVIANを買い、takeさんにオーバーヒート気味であることを伝え、
自分自身を冷却し、何とかtake-Mに到着、
時間は20時前になっていました。
三宮から西宮は上甲子園まで2時間30分もかかりました。
そして、早速診察に入ってもらいましたが、電動ファンが
作動しておらず、エンジンが冷えないとのことでした。
ラジエーターが正常であれば・・・。
手を尽くしてもらいましたが今日は車で帰られない
ことが決定。
早速荷物をまとめて、電車で帰らなければならない事実を
受け止め、自分の心で昇華させ、takeさんに西宮駅まで
送ってもらいました。

あ~、ホンマやったら今頃楽しいディナーやったはずやのに・・・
なんでこんなところに居るねん・・・。
思わず目頭が熱くなりました。
まぁ、車のトラブルとディナーのキャンセルは
直接関係ないですからこれは言い過ぎですがね。
けれども、泣きたくなるくらいの出来事でした。
帰りの道中はずっと下向いていましたよ。

しかし、このままお食事となっても車がトラブることは、
間違いなかったので、相手の方に変な迷惑をかけなくて済んだ
ことは不幸中の幸いだったと思って、
今日のことはこれがベストだったと無理やり納得しました。

しかし、M3のトラブルが頻発しています。
この一連の騒動前後で10万円は軽く超えることが決定しています。
年末には車検も控えており、なんとも頭の痛いところです。
しかし、素人ではありますが、車に多少強くなったことも確か。
それに、強がりで言うのではなく、面白いです。
まだまだM3には乗り続けるので、
当面の冷却問題はこの辺でけりをつけたいです。
でも、冬になるとそんなに心配しなくても良くなるんですよね。
タイミング悪いなぁ。

お食事は、また次回に持越しです。
これも8月末からの繰越しなんですが、
僕も忙しかったので、今ひとつ予定もあわずです。
のんびり調整することにしています。

Nessun commento: