17 agosto, 2007

いやごと大歓迎

お盆明け、めっちゃ忙しいというわけではありませんが、
ほどほど仕事はあります。ありがたいことです。
そんな中、ウチの先生と1時間ほど雑談というか、
話をしました。
ウチ等の業界の今後と僕自身の将来です。
僕の携わる仕事は、専門性が強く、新規に事業を興して
すぐに顧客がつくような仕事ではありません。
こんなものに例えたくはないですが、
政治家のように、地盤・看板・鞄を受け継ぐのが、
一番早く確実な業界です。
一から興すと1千万以上の資金が必要で、
しかもそこらを歩く人がぽっと扉を開けて、
これくださいと商品を買っていくものでは無く、
既に不動産を持っている人がああしてくれこうしてくれ
とか、これから不動産を買う人が少なくとも3000万円
程度の融資を受けられる事を確定させた上で登記してくれ
と多くはハウスメーカー経由で仕事がやってくる。
といった感じで、例えば脱サラで始めるには、
あまりにもリスクが大きすぎる業界です。
僕はウチの先生にまぁ言えば弟子入りして、
世話になっているわけですが、この業界は現職の方が段々廃業
していき、新規に業を興す人でもすぐに先が無いと廃業する
人が多く、若干寡占気味になりつつあるようです。
ウチの先生は、
「まぁ、そんなこと気にするな。君はお世辞にも要領が良い
とは言えないが、こつこつするタイプだから必ず身に付く。」
と言いました。
世の中絶対はありえないので、僕がこの仕事で大成するかは
未知ですが、
今更仕事を変えることなどできるわけもないし、
地味な仕事ですがこの仕事が好きですので、
しがみついてでも続けていきたいと思っています。
ウチの先生は同じことを何度も言ってくれます。
頑固で昔気質の口うるさい先生なのですが、
時にはうっとうしいなぁと感じつつも、
ありがたく拝聴しています。
父亡き今、ここまで他人に人生を説いてくれる人はありません。
ウチの先生に世話になることになったことを、
感謝し、廃業されるまでお使えすることを固く誓い、
日々、仕事にまい進したいと思います。

仲良しクラブの安倍内閣を率いる安倍首相に物申したい。
自分を慕ってくれる身内で固めるのも良いが、
自分に辛く当たり、叱咤激励をしてくれる
先輩を必ず採用すべきですよ。
そんな方の一言に現状を打開するきっかけがあるものです。
Yes Manだけを側に置くと、遠くない未来に
あなたは裸の王様になります。

マスコミは安倍下ろしに躍起になっていますが、
安倍晋三個人は、まだ死んでいないと思います。
クレバーな側近を据えることができれば、
起死回生の一発などたやすいです。
月末の組閣が楽しみです。

Nessun commento: