06 maggio, 2011

私への避難はご随意に

提供した店が悪いと思うし、生肉に関する明確な規制なりを
決めていなかった行政にも問題があるんだろうと思います。
それを前提にかんがえるのです。

しかし、やはり最終的には本人(保護者)の責任なんだろうと思います。
無茶な話と言われそうですが、食べ物を食べるということは基本的に
自分自身が健康に生きるためだからです。

成年者で亡くなられた方などはご自身の判断で食べられたのだと思いますが、
6歳の男児などはやはり、親がしっかり見てあげなければと思うのです。

わずか6歳の子が好きだからかどうか知りませんが、
「もっと食べたい。」
と言ったからといって生肉を食べたいだけ食べさせるのは、
その肉に危険な細菌が残っているか否かは別にして、
食べさせないのも親としての役目なのではないかと思うのです。
好きなだけ食べさせたその子の親が悪いと言っているのではありません。
何かあって一番後悔するのはあなたでしょと言いたいわけです。

これは、こんにゃくゼリーでの死亡事故の時にもすごく思ったんですが、
乳幼児にとって危ない食べ物を不注意に食べさせることが安全か危険か、
ご両親がしっかりと見てあげないといけないでしょということです。

日本はユッケだの馬刺しだの、生レバーなど一切の生肉の販売を禁止しますか?
ということですよ。

安心に安全なものを食べるための努力はやっぱりしないといけないですよ。

基本的に高いものには理由があり、それなりのお値段のするものにも理由がある。
食べ放題1,980円には値段なりの「内容」があり、
全品オール100円にもカラクリがあるんですよ。
提供する側が“そんなお値段で提供できるはずも無い”その商品を100円で販売する

のには原因があるんですよ。
可愛い我が子にその子の将来を左右する大事な成長期に“そんなお店”で食事をさせる
両親は我が子の安全を二重にも三重にも確保せねばならいんですよ、きっと。
まさか細菌がいるなんてというのは通用しませんでしょ。
店側は土下座して、損害賠償を払って、場合によってはブタ箱にぶち込まれるかもしれませんが、
故意の殺人でないのは明らかですからそれでもいつかは人生をやり直せると思います。
しかし、亡くなった可愛い我が子はもう戻ってこないんですよ。
店の責任と言って万遍土下座させたってはっきり言って無意味なんですよ。
社長が死ねば我が子が生き返るならば、自分の人生を棒に振ってでも
その社長を殺しに行きますが、そうもいかんでしょ。

僕は、亡くなった男児の父親が完全に被害者面していることにはすごく違和感を感じました。

同様に、東日本大震災で、東京電力の清水社長に
「清水、土下座しろよ!」
「3万人に個別に謝罪しに行きなさいよ!」
と言っている福島の(まぁ一部だとは思いますが)被災者にもすごく違和感を感じました。

これも東電や政府が悪くないと言っているのではなく、
(むしろ、彼らは100%その責任を免れないと思います)
もうとにかく土下座して詫びる、許しを請うしかない人間を前に、
「土下座しろよ!」
と高圧的に振舞うその神経に違和感を感じるんです。
もう、社長は避難所に行ったら土下座して詫びるしかないのは決まりきっているじゃないですか、
そんな人間に向かって「土下座しろ。」はちょっとひどくないですか?
と思うんです。
そんなことよりも、キチンと会社として被害を受けている自分たちに納得いく説明をしてくれ、
とか我々の生活の補償をキチンとしてくれとか、そういう未来に向かって建設的な要求を
出すことの方がよっぽど良いと思うんですよ。

たまたまこの人は違うのかもしれませんが、原子力発電所をここにつくるのに、
東京電力、地元自治体、地元民、(もしかしたら)政府は協議に協議を重ねて、
全員の納得できる形でここに発電所をつくったと思うんですよ。
漁業関係者などは明らかに金を貰っている。
自治体としても多額の補償金を貰ってそのお金で公民館だの個別の自分たち専用の電話だの
色々と原発による“恩恵”だって受けてきた事実はあるじゃないですか。
正に想定外の災害で、話が違うということもありませんが、
僕はそういった過去の事実を知るにつけ、今回の一部の被災者のこの居丈高な振る舞いは、
不愉快に思います。

極端に言えば今後寄附を止めたくなるような気持ちになりました。

被災者らしく振舞えと言う訳ではありません。
未来に向けて当事者と我々被災地外の人間が同じ方向を向かなければ、何も進まんでしょう。
東電の幹部の役員報酬を50%カットとかいう話がありますが、
それでも約2000万円は頂けるとか・・・、
こういうのをメディア含め我々が、
「お前等エエ加減にせい!」
と突っ込めば良いんでしょう。
この清水とかいう社長や勝俣とかいう会長はじめ東電の役員連中には、
プライドとか面子とかいう言葉ありませんよ。
土下座して報酬50%2000万円貰えるんやったら、なんぼでも土下座するでってなもんですよ。

そういう奴等には土下座を万遍させるよりも
「お前等向こう5年役員報酬ゼロ円で被災地復興のために汗水流して働け!」
と怒鳴って、
その様子をテレビで流してやった方が効果があるような気がします。

なんせ、被災地外の人間にしてみれば東電のせいで自分等の払う電気料金まで
値上げになるのか?みたいな空気もあることですし。

被災地復興のための増税止む無しと思っていたけど、
なんやねん、政府にはざっと10兆円もプール金があるのか?
みたいな話もあるわけですしね。

なんか、色々書きましたけど、要はバランスなんだと思います。
自分は被害者(遺族)なんだから何を言っても良いとか、
自分は被災者なんだから、加害者には何を言っても良い

わけではないということです。

あれこれ罵詈雑言吐く前に我が身を振り返らねば。

Nessun commento: