27 dicembre, 2010

荒神さん

昨日は母と荒神さん(清荒神清澄寺)に参拝に行きました。
母はもう長い間、毎年年末に参拝しているのですが、

僕は、母が参拝していることを5年ほど前に知り、
実家から荒神さんまでの行程が結構面倒で時間がかかるものだから、
「車で連れて行ってやるよ。」
ということで僕も行くことになりました。
ウチは真言宗ではないのですが、母は
「台所の神様やから」
ということ、
僕は
「まぁ、なんとなく」
で参拝しています。

荒神さんは宝塚大劇場の北、まぁ山の中にあります。
参道を通って山門をくぐり、左手に拝殿があり、
ぐるっと時計回りにやれ目の神様、なんとかの神様、なんとかの神様・・・
とあり、奥に本堂があり、最後にひとつ願い事をかなえてくれる御地蔵さん

これをまわって最後に超特大カレンダー(これは父方祖父母に贈るもの)
を買って帰る。

なんとなく行っていても年末これをしなければ何かすっきりしない
年を越せない年中行事になりました。

荒神さん周辺は山で早朝に行くと空気が澄んでいて気持ち良く、
参道には出店もあり、しめ飾りが売っていて、線香の香りが立ち込め、
日本の年末を感じることができます。

Nessun commento: