14 dicembre, 2010

靖国神社へ行ってきました




先週末土曜日夕方、急用で東京へ行くことになりました。
用事そのものは土曜日、日曜早朝で終わり、
日曜日丸一日がフリーとなりました。
折角ですので、どこかに行こうということになり、
やはり日本人ならばということで靖国神社へ参拝に行って来ました。
九段下から大鳥居をくぐり、大村益次郎像を見上げ、
銀杏並木を通り本殿へ、早朝であるのにもかかわらず多くの参拝者と
散歩を楽しむ人々、骨董市も開かれ靖国の杜は賑わっていました。

遊就館へも行きました。
しっかりと見ると一日だけではまわりきれない程に多くの展示があります。

靖国神社を後にして、恵比寿へ行きました。
こちらは、まぁいいとしましてもう夕方になりまして、
こちらへ戻ってまいりました。

突然の用事だったのですが無事に済み、
ついでといってはなんなんですが靖国神社に参拝までできて、
なかなかよろしい週末でした。

日本人であれば右の人も左の人も真ん中を自認する人も、
もちろん上の人も下の人も、
一度は行かれることをお勧めします。
その際には必ず遊就館へも行かれてください。

Nessun commento: