25 febbraio, 2009

自転車は楽しいだろ?

ロードバイクで長距離をそこそこの巡航スピードで
走ることは楽しいですが、苦しくもあります。
100kmも超えてくると変な脳内物質も出てきている
のではないか?と思われるような
ランナーズハイならぬローディズハイな状態になります。

冬にロードに乗ることもそれがローディたる所以なんだろう
と思いますが、これは苦しくなる前に、
まず寒さを克服しなければなりません。

夏は夏で炎天下の下のロングライドなどは、
補給を間違えれば命取りになりかねません。

ということで、そろそろ自転車の季節になってきました。

花粉症の人は・・・鼻水垂らしながら走ってください。

ともあれ、自転車に乗るには最適の季節です。
しかし、最初からロードといっても高価なもので、
コンビニでおにぎりを買うようにはまいりません。

そこで、というわけではないのですが、
無理矢理ここに結びつけるわけなのですが、

3月7日(土)に神戸総合運動公園にて、
ままきょりというイベントが行われます。

神戸アスリートタウンクラブというところが企画したようです。

で、ままきょりとは?

速さを競うものではなく、一周何メートルか分からない周回コースを
予め設定された距離(42.195km?)を目標にチームリレー形式で
走ろうというものです。
最終的に設定距離に一番近いチームがウィナーということです。
このままきょりで使われるのがいわゆるままチャリなわけですね。
ままちゃりでのんびり走ろうという企画ですね。

自転車へのきっかけにはなかなか面白い企画ですね。

このイベントに友人を誘ってでてやろうかと思っています。

2月に入って1日しか走っていません。
平日も休日いろいろと忙しく自転車は見るだけで、
正に床の間の掛け軸状態となっています。
ただ、ある程度筋肉がついたため、太った感はあまりありません。
せっかくですから、このまま維持したいです。
明けのリハビリにままきょりは最適かと思います。

ままちゃりで自転車の楽しさを思い出して、
ロードにもガンガン乗ろうと思います。

まずは3月20日の淡路島100kmツーリングに向けて、
調整していきましょう。

Nessun commento: