16 maggio, 2008

葛藤

昨日のニュースで四川省の大地震の義援金をJR三ノ宮駅北側で募る
中国からの留学生の様子を放送していました。

今回の地震の起こった四川省は元々チベットの領土であり、
中国ではないのです。
ですから、同地にはチベット人も多く生活しており、
今回の地震での死者数は中国政府の推計では5万人を超えると
されています。

で、昨日の留学生の義援金募金活動ですが、厚かましいやつ等
やなぁと思いながら見ていました。

つい先日の長野でのトーチリレーではチベットの旗を持つ日本人や
チベット人を殴り倒し、違法の限りを尽くした中国人が一転、
自国で地震が起きると助けてくれと日本人に泣き付く・・・。

ニュースでは市民の声として募金したご夫婦が、
「阪神・淡路大震災の時には助けていただきましたからね。」
と答えられていました。

先の大震災の時、中国人の中には
「天罰だ!」
と言う連中もいたのです。
そりゃ、全員ではないですよ。
心から心配してくれた人もいたかもしれない。
しかし、毒餃子といい毒菜といい日本人として
今の中国人を心から信頼できますか?

日本は今回の四川省の地震に対して5億円規模の支援を早速決めています。
これを書いている今、救助隊が北京に到着したというニュースもありました。
しかし、人民日報では各国の支援に感謝を述べているのに、
日本に対しては完全スルーです。

http://www.people.ne.jp/a/76da97db72a54c04a63516f3b3910dc6

日本は福田首相が最大限の支援をすると5月12日に申し出ており、
高村外相が翌13日に5億円規模の支援を発表しています。
で、この記事は14日付ですから何をかいわんやです。

何もやってやったんだと偉そうに言うわけではないのですが、
失礼ながらどこに存在するかも分からないような国名が列記されているなかで、
我が国が無いというのは、その裏を読まずにはいられないわけです。

で、こんな国から来た留学生達の募金活動にはいはいとお金をだせるか?
ということです。
その募金は本当に困っている人たちの許へ行くんでしょうか?
共産党が全部持っていくんじゃねぇのか?

とここまで書きますが、
この留学生達のことを何も知らない自分を自覚しています。
真剣に四川の困っている人たちのことを思って
募金活動をしているかもしれません。

僕だって四川にチベット人が大勢いることは知っているし、
漢族の中にも日本をそこまで悪し様に言う人ばかりではないことは知ってる。

しかし、それ以上に今の中国に対して思うことは山のようにあるんです。
この気持ちが何かによって晴れるのであれば僕だって募金したいです。
あの忌まわしい地震を体験した神戸市民ですから


四川省大地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表しますと共に
被災し、今尚不自由な生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。

Nessun commento: