17 settembre, 2009

今朝の出来事

三宮そごう東側の南向きの一方通行、
朝、通勤で歩道を歩いておりました。
ネスカフェ、スターバックスの交差点で、
ママチャリとママチャリ(双方女性)が衝突。
双方にケガはありませんでした。
去り際にそれぞれ、
A「(自分の進行方向の信号が)青じゃないの。」
B「ウルサイ!」
と。

現場は南北の道路と東西の道路が交差している。
もちろん信号はあります。
南北の道路は南向きの一方通行で、
東西の道は東向きの一方通行です。
で、
Aが東から西へ歩道を走行、歩行者用信号は青、
Bが北から南へ車道を走行、車両用信号は赤
で、横断歩道の真ん中で衝突。
因みに、Aはおばさんが良くかぶっている、
サンバイザーの庇が深いやつ(アレですアレ)を
被っていました。

たしか、あの辺りの歩道は自転車も
走行できるようになっているので、Aが歩道を走行しているのは
問題無いのかなと思いますが、目深にアレを被って、
信号は見たかもしれないが、進行方向が安全であるかは確認せず。
僕が見るにフラフラと走行していました。

Bは車道を走っているものの、信号を完全に無視、
Aに「ウルサイ!」と悪態をついた後、進行方向が赤信号であるのを
知ってか知らずか堂々と信号無視して行ってしまいました。

僕はこの出来事を、
偶然側で見る羽目になってしまったのですが、
なんや、もうどっちもどっちやないかいと・・・。

そんで、自戒の意味も含めて最近の日本人は
ホンマに自分のことだけしか考えていない。

てめぇさえ良ければ他人のことなどお構いなし。
どうして「ごめんなさい。」が言えないのか?
幼稚園、小学校で習いましたでしょうが、
お父さん、お母さんから教えられたでしょうが、

どこぞの国民の真似をしているのか知りませんが、
謝ると自分が不利になるとでも思っているのでしょうか?

有利か不利かは知りませんが、とにかく美しくない。
その振る舞いが実に醜悪なんです。
聖人君子たれなどと言うつもりなど全く無いですが、
美しくない、美しくないんですよ、その振る舞いが日本人として。

たかが自転車同士の衝突ですが、
殺伐としていて朝から不愉快なものを見せられました。
斯くも人とは自分勝手な生き物なのかと思いました。

Nessun commento: