08 giugno, 2011

JAZZ FOR JAPAN



月曜日、奥さんの要望で仕事帰りにミントのタワーで、
7月に発売の嵐のニューアルバムを予約。

せっかく上ったので、ついでにJAZZコーナーへ立ち寄りました。

すると、試聴コーナーに大きな日の丸が。

「JAZZ FOR JAPAN」

東日本大震災被災者支援CDということで、発売されていました。

アメリカ西海岸の大物ミュージシャンが被災者のために何かできないか
ということで終結、全曲新録音で発売となりました。
そして、収益の一部を日本赤十字社を通じて復興支援に
役立ててもらうということです。

ここ数年はCDを買う枚数が極端に減っており、
且つ買う事によって間接的に寄付までできる。
更に更に、

スティーヴ・ガッド、デヴィッド・T・ウォーカー、ピーター・アースキン、
マーカス・ミラー、ネイザン・イースト、りー・リトナー、ボブ・ジェームス、
アレックス・アクーニャ、トム・スコット、ジョージ・デューク・・・

と毎週のようにCDを買い漁っていた10年程前には既にファーストコールだった
大物たちが一堂に会しているということで、
(松居慶子さんは日本からわざわざこのためにロス・アンジェルスのスタジオに
いったそうです。)

買わない手は無いと考える間もなく、手にとってレジへ歩を進めていたいのでした。

忙しい方々ですから、録音のために時間を取るのも難しいのですが、
収録はほぼワンテイクでOKと、さすがファーストコールです。

実際に聞いても文句無し。当時を思い出しました。

良質の音楽で心にゆとりを持ち、間接的ではあれ寄付ができて一石二鳥でした。

こんなんだったら長期戦となる被災地支援も
継続的にお役に立てそうだと思いました。

皆さんも是非どうぞ。

東日本大震災被災地復興支援CD/ジャズ・フォー・ジャパン

Nessun commento: