26 marzo, 2013

TPPで保守分裂

安倍総理がTPP交渉参加を表明した。

保守の方々はTPP反対の方が多い。

安倍総理がTPP交渉参加を表明した瞬間に安倍晋三はダメだと言いはじめた。

はたしてそうか?

日本がTPPに本当に参加するためには、多くのハードルがある。

安倍総理はそれらを認識した上で、交渉参加を表明した。

TPPに参加することが決まったわけではない。

安倍総理はこの交渉で負ける(日本の条件をクリアできずに参加する)気は無い。

勝つ(日本の要求どおりの内容で協定を結ぶ)もしくは、

日本の要求が通らないのであれば、TPP参加を見送る気で、

参加を表明した。

我々にできることは、TPPが日本に与えるメリット・デメリットを確認しながら、

時には安倍総理、官邸に直接国民の声を届けながら、

この交渉過程を見守るしかない。

今、この時点で

「TPP参加表明した安倍を降ろせ!」

「TPP参加表明した安倍はアメリカの犬だ!」

と、安倍総理を批判するには、早すぎると思う。

それこそ左翼、反安倍の思う壺である。

今、保守が声を上げるとすれば、

「日本にとって不利になる協定は結ぶな!」

「やるなら、日本に有利な交渉をしてくれ!」

「日本に不利な状況になれば、勇気ある撤退を!」

と安倍総理に国益を考えた交渉をするよう激励することだと思う。

今、TPPを理由に安倍総理をsageるヤツは、

保守ではなく、革新、左翼の連中であると決め打ちしてもいいくらいだ。

あくまでも交渉参加表明をしたわけで、

不利な協定を結んだわけではない。

Nessun commento: