28 luglio, 2010

もうひとつのお楽しみ

ツールが終わって、蝉が鳴き出しておりますが、
もう、夏が終わった感が漂っております。

さて、Champs-Élyséesゴールの最終ステージは、
いつもパリゴールを誰が獲るのか?
maillot vertを誰が獲るのか?
前日までのmaillot jaune着用者は無事ゴールするのか?
など、レース主体というかレースそのものに興味を持って
(当たり前ですが)観戦していました。
しかし、今年は年明けに新婚旅行で正にこの地を観光に行ってきましたので、
画面を見て
「お、ここ通った!」
とか
「Musée du Louvre!」
などと御茶の間で田舎もん丸出しで観戦することも楽しみの一つとなりました。

*上手く写真をUPできませんでした。
 どうしても写真を見たい方は
 ご面倒とは思いますが、
 首を曲げてご覧になるか、
 保存して回転させてご覧ください。


これはJardin des Tuileriesの北側を走る選手達です。
滞在時は常にこの公園を見ていましたので、感慨深いです。
この公園の北側が滞在ホテルでした。


凱旋門を背に東に向かって走る選手達です。
世界一美しい通りと言われるL'Avenue des Champs-Élyséesですが、
ペットの糞だらけで下を見て歩かなければ危険がいっぱいな通りです。
ぶっちゃけフラワーロードの方がそういった意味では綺麗です。


Place de la Concordeを走る選手達です。
PARISに着いてこのObeliskを見た瞬間にいつも画面で見ていた
ツール最終ステージを思い出しました。
感無量でした。


Jehanne Darc像です。
Jardin des TuileriesをくぐってJehanne Darc像が見えたら
Champs-Élysées周回コースに入ります。
最初はmaillot jaune保有チームの凱旋です。
そしてレース開始です。
このJehanne Darc像も現地でしっかり見てきました。


といった感じでLe Tour de Franceは観光案内的要素も含まれています。
Paris以外にもなんせ文字通りフランスを一周するレースですので、
各地の美しい風景も画面で見ることができます。

これをみれば必ずフランスに行きたくなります。

2 commenti:

だい ha detto...

ピレネーの山岳コースは車でも良いから走ってみたくなりました。パリはどうも好きになれませんが、フランスの田舎は美しいです。
さて、次ぎはブエルタ・ア・エスパーニャですね!
レイディオシシェックは招待されなかったみたいですね、別府が見えると思ったのに。。

ひであき ha detto...

>だいさん、まいどです。
僕はツールマレー、オービスク、モンバントゥ、マドレーヌ・・・
自転車で走ってみたいです!

ブエルタには新城選手が出場する
可能性があるようです。
本人はツールの疲れが思ったより少ない
とのことで出場したいみたいですよ。

別府選手はツール・ド・ポローニュに
出場しているみたいです。
エースナンバーですよ。
こちらはリザルトしか確認できませんが、
注目しています。