29 luglio, 2010

楽しい日曜日

先日、アマチュアトライアスリートK氏と淡路島へ行ってきました。
手違いがあってふたりで淡路島西岸を約80㎞ほど走りました。
山は無く、平地とちょっとした丘のみで、
アベレージ時速30~35㎞程度でずっと前を引いてもらいました。
僕は付き位置で楽をさせてもらいました。
当日は真夏の天気で追い込んで走ると偉いことになるかもしれないし、
K氏は前日RUNのトレーニングをされたとのことで、
「今日はのんびり行きましょう。」とおっしゃっていただきました。
週に1回走られるかどうかといったペースですので、
このお言葉はありがたかったです。

走行中は常に風を受けているので、見た目の発汗などはほとんど無く、
スピードも30程度の付き位置で快適走行です。
途中何度もコンビニで補給を取りました。
走行中は快適のように見えても、汗は出てきて直ぐに蒸発してるんですよね。
体は常に水分を欲している状態ということですね。
喉が渇く前に水分を取らなければなりません。

久しぶりに100kmを超える距離を走ることができました。
であるのにも関わらず翌日以降の疲れ等は全くありませんでした。
のんびりペースだったからなのか、
僕がまだまだ若いからなのか・・・。

僕は競技者ではないので追い込みたいときに追い込んで、
それ以外の時にはこんな感じで楽しく走るのが一番良いのかもしれません。
自転車を長く続けるために。

K氏、ありがとうございました。

Nessun commento: