21 maggio, 2010

赤松口蹄疫

ホンマにヤバイことになっている「赤松口蹄疫」です。
赤松は素晴らしい対応をしていますよ。
このまま大臣の椅子に噛り付いて、醜態さらして、
民主政権を崩壊させる原動力の一つになって欲しい!

あんだけ人を不愉快にさせる話し方ができる人間は
なかなかおらんよ。
てめーの失態を指摘されて、
「反省するところはなんらございません。」
とは・・・。

よろしな、自分の担当で危険な状況があることを知っていながら、
海外旅行にでかけてゴルフして(※)
まぁ、それが仕事であったとしても優先事項であったか・・・。

僕自身、完全に後追い組なんですけど、
政府の中枢が後追いでどないすんねんと思います。

3月の時点で確認できたはずという声もあるようですが、
経過を見ているとその獣医師をせめられないような症状であったようです。
となると、県の対応にもその時点で限界があったのかと思います。
しかし、

4月27日  東国原知事が赤松農林水産大臣を訪問、対応を要請

してるんだから、これは緊急事態だと思うのが常識ですよね。
訪問の際には当然現状についての報告があるんだし、

翌28日には自民党の谷垣総裁が現地視察し、対応を協議しています。
自民党の江藤拓議員は早い段階から県と対策行動しているとのことです。
まったく頭が下がります。というか国会議員として普通の行動だと思うのですが、
今の政権を見ていたらこういうことが異常に素晴らしく見える。

4月30日には自民党の浜田幸一議員が
「(口蹄疫の)対応策を練るために海外出張をやめたらどうか」
と申し入れ、
同日、「谷垣総裁を本部長とする口蹄疫対策会議を開催しました。
その場で昨日私がまとめた、42項目の政府に対する申し入れについては、
若干の修正の上、承認を得ました。」
これを政府に渡す予定であったそうなのですが、
「昨日の段階では鳩山総理も赤松農林水産大臣も申し入れを受ける
という事でしたが、今日になって二方ともキャンセルしてきました。」

そうです。
そして赤松口蹄疫は夕刻に南米へ外遊出発したそうです。
その日程詳細は農林水産省のHPを見ると、
4月30日(金曜日) 成田発
    メキシコシティ着
5月 1日(土曜日) メキシコ政府関係閣僚との会談
遺伝子組換検査センター視察
2日(日曜日) メキシコシティ発
ハバナ着
3日(月曜日) キューバ政府関係閣僚等との会談
4日(火曜日) キューバ政府関係閣僚等との会談
ハバナ発
ボゴタ着
5日(水曜日) コロンビア政府関係閣僚との会談
6日(木曜日) ボゴタ発
8日(土曜日) 成田着
です。
口蹄疫対策の先頭に立つよりも大事な仕事だったようです。
良い成果を修められましたでしょうか?

つづいて
5月4日 舟山農林水産大臣政務官がデンマークに出張
その内容は、農林水産省のHPを見ると、
5月4日(火曜日) 成田発
   コペンハーゲン着
  5日(水曜日) 政府要人との会談
農場視察
6日(木曜日) 乳業工場等視察
政府要人との会談
7日(金曜日) バイオマス関連施設等の視察
8日(土曜日) 水産加工施設等の視察
コペンハーゲン発
9日(日曜日) 成田着
です。
口蹄疫対策の先頭に立つよりも大事な仕事だったようです。
良い成果を修められましたでしょうか?

この間政府は何をしていたんですかね?
政治主導は発揮されたんでしょうか?
福島みずほ臨時代理は何をしとったのか?

5月10日 赤松農林水産大臣
口蹄疫の防疫対応等を把握するため、 宮崎県に出張

5月15日 宮崎の種牛を一元管理している
家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例

5月17日 首相官邸で、鳩山由紀夫首相を本部長とする
   「口蹄疫対策本部」の初会合

ということで、ここに至るまで政府として確たる方針で、
口蹄疫に対応するという姿勢は全く無かったことになります。

高級ブランド牛の種牛も感染ということで、
日本の多くのブランド牛にも影響がでること確定です。

例えば松坂牛の半分は宮崎産です。
佐賀牛も宮崎からです。

10年前口蹄疫が発生したとき、
自民党は100億円の予算を迅速に確保した。
そのうち35億円の支出で収束、対策終了。
2000年3月25日に宮崎県で最初に確認されて6月9日には終息。
殺処分735頭で済んだ。

今回は既に11万頭を超える殺処分が決まっている。

マスコミは未だに民主党寄りの報道を止めない。
政治家のレベルを見ればそこの国民のレベルが分かるというが、
俺はこんな奴等と一緒にされたくはないといつも思う。
自民が良いとは言わないが、
民主党よりは数段マシである。

ルピ夫は国会会期延長しないと言っているし、
7月11日はみんなぱりっと投票行きましょうや。

*赤松口蹄疫のゴルフの件、
 TBSの情報源は民主党の山岡賢次と三井ワキ雄だそうです。
 そら身内やったらこうなったら手のひら返されても文句言えんわ。
 どっちが大事かなんかアホでも分かるからな。
 報道のTBSとはかつて良く言われていたらしいが、
 そんなところが裏取りもせんとというか、
 この程度の裏取り?でようニュースとして流すわな。
 赤松口蹄疫はゴルフをしていないと言っているが、
 現地情報によるとやっぱりメキシコでやっとったらしいですよ。
 某有名サイトで断言していました。
 僕はそんなこと知るはずもないんですがね。
 
 ただ、やっていようがいまいが現状は悲惨・・・

Nessun commento: